SSブログ

窓掃除の最強の助っ人?登場 [暮らし]

こんにちはprostです。

「Pのマイホーム」が完成してから半年を迎えようとしています。
いつまでも「綺麗な家」で気持ちよく生活出来るように、
妻が中心となってこまめに掃除&ペンキ塗りをして、
綺麗な状態を維持しようとしていますが、
これまで唯一、全く掃除出来ていなかったのが・・・

2階の大きな出窓」のガラス掃除

です。

地上からで窓のトップまで約6m、更に北面(玄関側)はFIXなので、
地上から長いポールを使って掃除する他ありません。

そんな中、やっとこさ通販で良さげな掃除キッドを発見[ぴかぴか(新しい)]
それがコチラです↓↓↓

20110912.jpg


スクイジー&ハイポール(6m)セット

勿論、ポールの先っぽは、

スクイジー(ワイパーみたいなもの 汚水をこそぎとる)と
ウォッシャー(モップみたいなもの 洗浄水を含ませ窓を擦る)

は交換可能です。

よし!早速使ってみよう!
という訳で、
prostによる スクイジー&ハイポール の実演開始です[わーい(嬉しい顔)]

20110912a.jpg


窓のトップに届くには充分な長さのポール[わーい(嬉しい顔)]
しかし・・・結構重いのね・・・。
今日朝まで仕事した影響かずっと上を向いていたら気持ち悪くなります。
更にやってみて初めて気付いた「もうひとつの悪条件」それは・・・

法面

です。

ただでさえ長いポールを持ってバランスが悪いところに、
常に片足が、「法面」に突っ込んでいるので、
思わずズッコケそうになります(笑)
こんな長いポールを持ってバランスを崩したら・・・。

結局コツを掴むことは無く、徹夜明けの眠気と体力の限界が来て終了・・・。

さて、スクイジー&ハイポールを使った結果は?

妻「何や掃除する前の方が綺麗やったな・・・[パンチ]

P「・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

それにしても、何故慌てて2階の出窓の掃除を敢行したかと言うと・・・

明日、これまで2回悪天候の為順延となっていた、
建築家E子さんのHP掲載用の「写真撮影」が行われます。

芝生も綺麗に生えてきたし、窓もピカピカにして、
綺麗に撮ってもらおうと思って張り切った訳ですが・・・[ふらふら]

まあ、プロのカメラマン(春に来られた方)が撮ってくれるから
腕前でカバーして綺麗に撮ってくれるでしょう[わーい(嬉しい顔)]


話は脱線しますが、何気に「Pのマイホーム建築日記」233回目の記事で
初めての「出演」です(多分)・・・(笑)


[野球]  [野球]  [野球]  [野球]  [野球]  [野球]

現在、「Pのマイホーム建築日記」は、
楽住ブログ大賞」にエントリーしています。

よろしければ、我が家の紹介ページ → ココ

を覗いて頂いて、コメントもしくは、
facebook,twitter,mixiボタンを押して応援して下さいませんか?

宜しくお願い致します!



nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 2

浜松自宅カフェ

僕も同じものを使っていますが、6mポールがあるのは知りません
でした!
うちは台風シーズンが過ぎた頃にこの作業をするのですが、
4mなので脚立に乗って作業しているので、大変なんですよねー(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-09-16 00:00) 

prost

浜松自宅カフェさん

Nice&コメントありがとうございます。
そうなんです。やっと長ーいポールを見つけました。
ただ、窓のトップには届くものの、長いので細かい
操作は全く出来ず、スクイジーで綺麗に拭き取る事
が不可能だと分かりました。

暫くは再び、雨水での洗浄で様子を見ます(笑)。
by prost (2011-09-19 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外構工事〜ほぼ終了プロの心得 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。