SSブログ

外構工事〜ほぼ終了 [エクステリア]

こんにちはprostです。

妻が急に始めてしまった「第2期外構工事(仮称)」ですが、
一部を除きほぼ終了しました。

まずは玄関横の裏庭へと続く通路ですが、今日の工事でこうなりました↓↓↓

20110911.jpg


一番手前のコンクリート部分は家の工事で最初に終わらせたもので、
それ以降が、今回の工事によるものです。

今日は、色の違うコンクリート部分の工事が行われました。
ここの部分は傾斜がついているので、滑り止めも兼ねて、
手前のコンクリートと同じ「洗い出し」の仕上げにしてもらいました。
まだ乾いていないので色が違いますが、乾いたら同化すると期待します。
奥には、今回の工事の目玉の「石畳のテラス」です。

その「石畳のテラス」に近づくと・・・

20110911a.jpg


石も殆ど敷かれました[ぴかぴか(新しい)]
この石がどういう石で、どの位の厚さと大きさなのか?
分かりません・・・(笑)
工事が完成した際には、妻から詳しく聞いてUpしなくては・・・。

ちなみにブルーシートで覆われているエリアは土が剥き出しとなっていて、
そこに我が家のシンボルツリーを植えるそうです。

シンボルツリーが何なのかは・・・

これは事前に聞かれて一緒に決めましたよ[わーい(嬉しい顔)]

虫がつきにくく育てやすいとの評判と見た目で、
「シマトネリコ」に決定です(何て安易な・・・)[ふらふら]

そんなこんなで、「第2期外構工事(仮称)」はほぼ終わったそうな。
手違いで石が数枚足りなかったようで、その追加発注の到着待ちで、
工事はゴール直前で1週間お休みとの事・・・(笑)

1週間後に完成するので、そのときにまた詳細を・・・。


[野球]  [野球]  [野球]  [野球]  [野球]  [野球]

現在、「Pのマイホーム建築日記」は、
楽住ブログ大賞」にエントリーしています。

よろしければ、我が家の紹介ページ → ココ

を覗いて頂いて、コメントもしくは、
facebook,twitter,mixiボタンを押して応援して下さいませんか?

宜しくお願い致します!


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 8

minimal505

こんにちは!
石畳のテラスいいですね〜!
ウチの外構は減額、減額で最低限のものになりそうです・・・
家が斜めに仕上がっているのもかっこいいですね!!
by minimal505 (2011-09-11 11:45) 

foo

素敵な石畳ですね〜
我が家は家の周りは土なので雨の日が大変で‥‥
石畳うらやましいです。

by foo (2011-09-11 12:26) 

marverick

こんばんは。
石畳いい感じですねー。
予算なくてうちはチマチマと自分でやってるので一向に進みません・・・

by marverick (2011-09-11 22:25) 

てんちん

うちのシンボルツリーもシマトネリコです。
by てんちん (2011-09-12 09:48) 

prost

minimal505さん

コメントありがとうございます。

一気に工事を終わらせるのも手ですが、
こうして徐々に完成させて行くのも楽しいですよ。
今しか出来ない事(工法とか断熱とか)は
ケチらずに進めて、内装や造作等、後でも
手が加えられる所を減額すれば良いと思います。

by prost (2011-09-20 23:40) 

prost

fooさん

Nice&コメントありがとうございます。

我が家も裏庭は殆ど土だったのですが、
結局、家庭菜園もしないし、植物もそんなに
植えないので、石にしたみたいです。
見た目は良いですが、夏場には熱を持つので
対策が必要です。
by prost (2011-09-20 23:41) 

prost

marverickさん

Nice&コメントありがとうございます。

残った土の部分ぐらいは何とかDIYで
植物を植えようかと企んでいますが、
何でも器用にこなす妻に持っていかれそうです。

by prost (2011-09-20 23:43) 

prost

てんちんさん

Nice&コメントありがとうございます。

シマトネリコ一緒ですね!

ちなみに2m弱の木を植えますが、
成長具合は早いんでしょうか?
なるべく世話をせずに楽をしたいので
ゆっくりと成長して欲しいのですが・・・。
by prost (2011-09-20 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。