SSブログ

外構工事〜2日目 [エクステリア]

こんにちはprostです。

昨日から始まった(らしい)、「第2期外構工事(仮称)」ですが、
2日目の今日、早速、工事に進展がありました。
それは・・・

20110831a.jpg


ウッドフェンス の 設置です。

木材は、「ウリン」というインドネシアの木らしいです。

フェンスの高さは1800mmなので、横幅は2200mmぐらい???
(何せ今回のボスは妻なので、最終図面も見ていません・・・)

この写真の右端に見えるのが浴室の窓なんですが、
湯船に腰掛け、この窓から外を眺めると、丁度ウッドフェンス辺りが見えます。
という事は・・・

斜め隣のお家から浴室の中が丸見えです・・・(笑)

これは逆に相手に失礼なので、何とか対策をと考えていたのですが、
このフェンスで浴室用の目隠しになりました(笑)

フェンスの前には、我が家のシンボルツリーを植えるとの事なので、
ライトアップして雰囲気の良い空間に出来れば、
浴室からの眺めも良くなると思われます。

明日から、フェンス前の地面にコンクリートを流して土台を作り、
石版を敷いていく行程に移るのですが、台風も近づいていて
天気が気になるところであります。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 8

minimal505

はじめまして!
素敵なお宅ですね!家具もこだわっておられますね~!!
私も建築中なんですが、prostさん家の色とりどりの壁を見て、白以外の色を塗りたくなりました。まだ迷っていますが・・・
リンクさせて頂きますので、不都合ありましたらご連絡ください。
では、これからも参考にさせて頂きます!

私も小川晋一さんのファンです♪
by minimal505 (2011-09-02 13:40) 

prost

minimal505さん

こちらこそはじめまして!
結構細かく見て頂いたみたいでありがとうございます。
少しでも参考になれば幸いです。

ペンキはいいですよ〜。
濃い色から白に塗り替えても綺麗に塗り変わるので、
あえて白以外の色でチャレンジしてみては。
失敗したと思ったら白に戻せますし。
ただし、吹き抜け部分や天井が高いところは塗りが
難しいので注意が必要です。

小川晋一さんいいですよね!
縦長の空間作りがユニークで好きです。
by prost (2011-09-03 23:28) 

marverick

当ブログにコメントいただきありがとうございました。
ウリンのフェンス雰囲気いいですね^^
ウリンは木自体が耐久性が高く、防腐処理なしでもOKなんですよね。
続きを楽しみにしてます!
by marverick (2011-09-04 21:31) 

foo

いよいよ外構がはじまりましたね〜
お風呂からの眺めいいなぁ〜
うちは隠す方で頭がいっぱいでした(^_^;)
どんな外構に仕上がるか楽しみですね(^^)

by foo (2011-09-04 23:19) 

kurizo

建てた後に、外構工事をするのは、落ち着いて考えることもできて、よさそうですね。
逆さになった、ねこがいい感じです(^^)
by kurizo (2011-09-06 22:12) 

prost

marverickさん
Nice&コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、ウリンは耐久性が高くて
メンテナンスが楽だそうです。
時間が経つと、今よりも色が濃くなって
グレーっぽくなるそうな(ほんとかな?)。
個人的には、もうちょっと擁壁部分を
ウリンで隠しても良かったのかと・・・。
あまり口出しすると後が怖いので
これくらいにしておきます(笑)
by prost (2011-09-08 00:37) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
fooさんの考え方が普通だと思います。
私達の方が見えているのに放ったらかし
過ぎでした(笑)

by prost (2011-09-08 00:39) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
確かに単純に、お金だけの問題で、裏庭の
工事を後回しにしたのですが(本来は
もっと先延ばしの予定でしたし・・・)、
実際の生活してみての「裏庭」に求める
点のビジョンが明確になったので、結果
的にこれで良かったと思います。

ねこって何のこっちゃ?と思って調べたら、
一輪台車の事を言うんですねえ!
勉強になりました(笑)
by prost (2011-09-08 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

外構工事始めます台風が過ぎ去って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。