SSブログ

外構工事始めます [エクステリア]

こんにちはprostです。

完成から随分時間がかかりましたが、家具やAV機器等が概ね揃ったので、
日々の生活で困る事はほぼ無くなりました。

これからは、「気持ちが豊かになる生活」に向けて、各所に「付け足し」
を施して、ステップアップして行きたいと思います。

その記念すべき第一弾は・・・

外構工事

です。

ご存知の通り、我が家の玄関周りやアプローチに関しては、
家の工事と一緒に建築家E子さん夫妻とS建設にお願いしました。↓↓↓

擁壁を作らず、法面はそのままに芝生を植えたアプローチ
20110515.jpg


家の西面の傾斜と合わせた門扉
20110515cc.jpg


家の構造体である「H鋼」で作ったポスト&インターホン
20110515a.jpg


ただ、玄関から奥と裏庭までは、予算との兼ね合いでカットしました。
砂利敷きと土の剥き出しの状態でしばらく放っておいて、
また余裕が出て来たら、徐々に綺麗にしていこうと思っていたのですが、

裏庭で洗濯物を干したり、玄関の奥に自転車を置いたりと
日常生活において、何かとこの「手つかずのエリア」を目の当たりにする
妻にとっては今の状態が気に食わないらしく、自分でエクステリアの会社を
見つけてきて、外構工事の話を進めてしまいました。

P「あの・・・気持ちは分かるけど、そんな余分な金はどこにも無いよ」

妻「今回は特別サービスで私のヘソクリでやるからヨロシク!」

P「だったら止めないけど・・・(っていうかヘソクリって何?)」

という訳で、今回の工事に関しては、金を払っている「妻」が依頼主
なので、私は蚊帳の外・・・。

そして・・・何と今日の朝から工事が始まるそうです[がく~(落胆した顔)]

何とか妻から工事の概要を聞き出したところ・・・

20110830.jpg


これが、現在の我が家の玄関前です。
玄関扉までしかコンクリートを敷いていないので、
砂利敷きしている庭との段差が気になります。
更にその奥も、南側の家の擁壁がそのまま見えているので、
あまり格好の良い画ではありません。
これは重々承知でしたが、予算の都合で、建築家E子さん夫妻には
泣いてもらいました。

今回の工事は、この砂利敷きの箇所を緩やかな傾斜のコンクリートを
敷いて、奥のスペースには石とウッドフェンスで囲って、シンボル
ツリーを植えて、庭らしくするそうです(凄く大雑把な表現ですが・・・)

ちなみに奥の変身するらしいスペースのヨリが・・・

20110830a.jpg


ここがどんな感じに変わるのでしょうか?
斜め隣のお家への目隠しにはなりそうですね。

本来は、建築家E子さん夫妻とS建設に引き続きお願いするのが、「筋」
なんでしょうが、恐らく、「墨モルタル問題」(過去記事参照 → ココ
で最後の最後に外構業者さんと色々あったので、彼女なりの「ケジメ」
なんだろうと思います。

そういう意味でも、今回は「静観」しつつ工事を見届けたいと思います。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 2

kurizo

>「今回は特別サービスで私のヘソクリでやるからヨロシク!」

力強いお言葉です(^^)
by kurizo (2011-09-06 22:00) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
果たして本当にヘソクリなのか、
毎月の食費をちょろまかして貯めたのかは
定かではありませんが、妻の好意という事に
留めておきます(笑)


by prost (2011-09-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏のおもひで外構工事〜2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。