SSブログ

5.1chリベンジ&リビングが徐々に・・・ [家具、インテリア]

こんにちはprostです。

先日、5.1chサラウンドが聴けるようにスピーカーを設置しましたが、
私の計算違いで、フロントスピーカーが造作のTVボードの両端に収まらず、
いきなり意気消沈してしまいました。

しかし、下の写真をご覧下さい ↓↓↓

20110814.jpg


右のフロントスピーカーが見当たりません・・・
という事は!

20110814a.jpg


この通り[ぴかぴか(新しい)]左右のフロントスピーカーがTVボードの両端に収まりました。
私の採寸間違いでボードの隙間に収まらないという事故が発生し、
ワーワー騒ぎ立てましたが、よくよく見ると台はただの「木製」だったので
のこぎりで難なくカットする事が出来て、めでたく一件落着となりました(笑)

そして、リアスピーカー用のスタンドも到着したので・・・↓↓↓

20110814b.jpg


本当は、sofaからもっと離して後ろに設置した方が良いらしいのですが、
我が家のリビング事情ではこれが精一杯・・・。
まあ、sofaの真ん中に座って、「一人」で映画なり音楽を鑑賞する分には
充分にサラウンド感は堪能できると信じます!

これでリビングでくつろぐ環境は整いました!
後は、せっかくのsofaを置いても何となくしまらないリビングをどうするか?
です。
リビングを「いけてる空間」にすべく、小物系のセレクトに作戦変更です[exclamation]
まず、手始めに購入したのがsofaの前にあるサイドテーブルです。
ズームインすると・・・

20110814c.jpg


Ligne roset の GOOD MORNING というサイドテーブルです。

本来は、定番のローテーブルなんでしょうが、ただでさえ細長いリビングに
ローテーブルを置いてしまうと、より狭く感じたり動線を殺してしまうのが
怖かったので、サイドテーブルにしました。

続いて変わった時計も購入しました[ぴかぴか(新しい)]

20110814d.jpg


Philippe Starck(フィリップ・スタルク) の Tic&Tac という時計です。

壁掛け時計ってペラペラな印象がありますが、この時計はご覧の通り、
分厚いアクリルのボックスが印象的です。
あえて壁から突起するこの時計を置く事によって
空間のメリハリになればと思い、これに決めました。


こうして、リビングの完成に向けて少しずつですが、
気に入った物を選んで作っています。

一体いつになったら「完成」するのか?

早く、「完成」させてしまいたい反面、こうして好きな物を
探し回っている時間って結構楽しくもあり、
一生「完成」させない手もあるのかな?と思う今日この頃であります。

 
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 9

てんちん

いろいろ考えるのも楽しいですよね。
我が家もあれもこれも揃えたいものがいっぱいあるのですが
先立つ物が不足していて夢物語に終わりそうな気配ですw
by てんちん (2011-08-16 10:59) 

kurizo

ちょっとずつ、ご自分のこだわりのものを揃えられていて、スゴイと思います。
私の家なんか、総統のチェックによる妥協の塊です(笑)。
by kurizo (2011-08-21 13:11) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。
これで大物の購入は打ち止めです。
ここまでは色々と考えていたので、
何とか予定通りに進みましたが、
これからは、住んでいきながら本当に
必要な物を「必要最小限」見いだして
いくのが大変そうです。

by prost (2011-08-21 23:16) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
本当に、ちょっとずつです(笑)。
ほとんどのものを新居で買い直す為に
前の家では物を買わなかったので、
その反動が来ているのかも(笑)。
資金的なことや妥協をしたくない思いとで
時間が掛かっていますが、もうボチボチ
打ち止めです!
by prost (2011-08-21 23:21) 

浜松自宅カフェ

我が家も昨年からホームシアターに着手していて、80incスクリーン+
フロント3chです。
セッティングに15分ほどかかりますから、薄型TVは気楽で良いですよね。
リビングシアターなので、明るし日中は観れないし・・・(涙)
by 浜松自宅カフェ (2011-09-05 15:03) 

prost

浜松自宅カフェさん
Nice&コメントありがとうございます。
80インチのスクリーンですか!
凄いですね!
私も本当は映写型のホームシアターに
憧れていましたが、リビングの形状で
難しい事が判明し諦めました。
今更ながらですが、もうちょっと大きめのTVでも
良かったかな・・・。
by prost (2011-09-05 15:26) 

浜松自宅カフェ

80インチって数字で聞くと凄そうですが、実際使ってみると100インチ以上
が欲しくなりますから困ったものです・・・。
僕の場合、映画館で観るのが好きなため、プロジェクター+スクリーンに
こだわりましたけど、そうでない場合は薄型テレビの方が便利だし
綺麗だしコスパは良いですよ。
ちなみにうちの薄型テレビは26インチですから、映像はストーリーを
追う程度になって臨場感は音で補っている感じですね~(笑)
by 浜松自宅カフェ (2011-09-07 11:31) 

prost

浜松自宅カフェさん
コメントありがとうございます。
確かに人間って欲深き生き物ですね(笑)
80インチでも充分大きいですよ〜。
スクリーンや映写機の天井への取り付けって
補強問題やらあるので、後付けは難しいですよね・・・。
いずれにせよ、我が家ではTVで我慢です。
by prost (2011-09-08 00:25) 

㈱リクルートライフスタイル 五木

はじめまして。
リクルートが運営します家具専門情報サイト TABROOM(タブルーム)編集部の五木と申します。
私ども、国内最大級の家具情報サイトとして、家具の製品情報や家具に関するニュースをお届けしております。
TABROOM(タブルーム)
http://tabroom.jp/

Ligne rosetのにGOOD MORNING サイドテーブルついて書かれている記事を拝見し、コメントさせていただいております。

実は弊サイトでもこちらのアイテムを掲載しておりまして、是非prost様のご感想を製品レビューとしてご紹介させていただけないかと思っております。
つきましては、お使いのご感想を頂戴できませんでしょうか。
ご承諾いただける場合は、簡単なフォームの記入をお願いしたいので、私のメールアドレスまでご連絡をいただければと思います。

タブルーム 五木 雄 宛 itsuki@waku-2.com

突然のお願いで大変恐縮ですが、是非ご検討いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
-------------------
サイト名:タブルーム http://tabroom.jp/
編集・著作:株式会社リクルートライフスタイル http://www.recruit-lifestyle.co.jp/
発行:株式会社リクルートホールディングス http://www.recruit.jp/
-----------RECRUIT
by ㈱リクルートライフスタイル 五木 (2014-06-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。