SSブログ

金沢で訪れたいところ・・・ [育児&家族]

こんにちはprostです。

先日、石川県の能登島に家族旅行に行って来たのですが、その道中の
金沢市内で、どうしても立ち寄りたいところが二つありました。

まず一つ目はコチラ↓↓↓

20110811a.jpg


金沢21世紀美術館 です。

言わずと知れた売れっ子建築家の妹島さんと西沢さんのユニットSANAAが
設計した美術館。
世界中の美術館プロジェクトの火付け役となったとも言われるこの美術館を
一度見学したいと思っていたからです。

金沢市内の中心に位置したこの美術館は、
ご覧の通り、周りを全てガラスで覆われた開放的な外観で、
いわゆる美術館的な閉鎖的な印象は受けません。
実際に、この外周含む多くの展示スペースが無料エリアになっていて
出入りが自由なので、気軽に立ち寄れます。

20110811c.jpg


見学に行ったのが日曜日だったのですが、多くの家族連れやら
団体のお客さんで一杯でした。
勿論、せっかく来たので有料エリアも見学しましたが、
難解で近寄りがたい芸術品は無く、視覚的に楽しいシンプルな展示が多く、
飽き性な娘達も興味を持って見学してくれました。

建物自体も然り、展示品も然り、我々「見学者」に歩み寄ってくれる
「優しさ」を感じます。

20110811.jpg



続いて立ち寄ったところはコチラ↓↓↓

20110811b.jpg


金沢でお寿司と言えば 小松弥助 です。

金沢に行く事もそうそう無いので、行った時は絶対に食べに行きたい!
と思っていたお寿司屋さんです。

ただ心配事もありました。
小さい娘達が一緒だという事です。
なにせ、こういうお寿司屋さんって「大人の贅沢」を楽しみに
来ているお客さんも多いと思われ、小さい子供を連れて行ったら
雰囲気を壊す恐れも・・・。

恐る恐る店に入ると・・・。

勿論、予約を入れておいたのですが、この日の最後の客だったので
我々よりも先に席についているご家族が一組だけでした。
そのなかにお子さんもいたので取りあえず一安心。

次に心配なのが、この手の名店で多い「癖の強い大将」ですが・・・。

ここの大将は、握る度に娘達に話をしてくれるし、
子供に食べ易いようなネタの気遣いもしてくれるし、
非常に助かりました。

味の方は言うまでも無く、絶品揃い[ぴかぴか(新しい)]
それに負けず劣らず、大将の「気さくな性格」が、
私は勿論の事娘達も、味も会話もこの店の「優しさ」を感じる事が
出来て非常に満足できる時間を過ごせました。

色んな意味で「優しさ」を感じれた金沢・・・
今度はゆっくりと時間を作って訪ねたいと思います。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

foo

お寿司美味しそうですね。
こういうお寿司屋さんでの大将とのやり取りいいですね〜
あー、食べに行きたい。
by foo (2011-08-12 20:03) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
これから
「美術館巡り」と「ご当地グルメ」
をセットにして、各地を廻ってみようかな
と思いました。
by prost (2011-08-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。