SSブログ

イベント目白押しの7月 [暮らし]

20110708.jpg


こんにちはprostです。

皆様暑い[晴れ]日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

さて、「Pのマイホーム」に住み始めてから早3ヶ月、
ゆっくりと物を揃えながら生活をしていますが、
7月はイベントが目白押しとなりそうです。

まずは、「エクステリア

裏庭にまで予算が回らなかったため、
取りあえず砂利と土を敷き詰めてごまかしてもらいましたが、
日中、洗濯やら菜園やらで裏庭にいる時間の長い妻が、

妻「庭をもっと格好良くしたいっス」

とエクステリアの業者さんを呼んで、打ち合わせを始めてしまいました。

P「あの・・・そんな余分なお金は少しもないんですが・・・」

妻「ああ、私の隠し金でやるから!その代わり私のお金やから
  口出しせんといてや[パンチ]

P「・・・(って言うか隠し金って何やねん)」

ここのところ、私の出張中に家中を勝手に模様替したり、
挙げ句の果てには、私のあまり着ない服をリメイクして着ていたり(笑)、
と勝手気ままな妻を警戒しているのですが、
このエクステリア業者との打ち合わせも、平日の私の仕事中に入れ込んで、
しかも、もうすでに建築家E夫さんにも紹介済みだと言う・・・。
動きが早すぎてどうも怪しい・・・。

次は、「エアコン設置

先日、ヨドバシカメラで、寝室用と子供部屋のエアコンを購入し、
それを設置してもらったのですが、設置した翌日にいきなり「水漏れ」[ちっ(怒った顔)]

P「すぐに修理に来い!」

と連絡しても、案の定今の時期なのですぐには対応してもらえず、
結局、取り付けから修理まで1週間も掛かってしまいました。

原因は、「ドレインの傾斜」

我が家のエアコンの配管は「隠蔽配管」で既に埋設されていて、
S建設にエアコンの設置も込みでお願いする予定でした。
ただ、エアコンを全て設置するとなると、それだけで50万は超えてしまい、
予算を削る必要があったので「施主支給」としました。

そして、先日、ヨドバシカメラで「隠蔽配管」という事は伝えた上で、
設置工事を依頼したのですが・・・
水漏れを聞きつけて来た業者に言わせると、

「隠蔽配管し壁に穴を空けて管をだしていたが、この穴を塞ぐようにエアコン
 を設置すると、ドレインホース(水拭き)の傾斜が逆に上がってしまい、
 水が溜まって水漏れとなったようです」

なるほど良く分かりました。
最初に設置した業者にこの件を突っ込まれ、設置を拒否されたなら
納得は出来ますが、そのまま設置して水漏れしても放置され、
1週間も放置される事は正直頭に来ます。
しかし、修理に来た業者に丁寧に説明を受けたので、まあ良しとします。
来週には、3ヶ月点検での手直しの工事があるので、このときに相談
してみよう。

そして、最後は・・・

sofa

そうです。4ヶ月前に、B&B ITALIA で 購入した 

GEORGE

が10日後に到着します[わーい(嬉しい顔)]

もう、妻にはエクステリア諸々勝手に動かれているし、
私の今の唯一の楽しみはこのsofaだけです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 4

てんちん

我が家は新築時に取り付けたエアコンは全て隠蔽配管ですが、
後々付けるであろう子供部屋は通常のものにしました。
現在は穴だけが空いている状態です。

by てんちん (2011-07-15 16:57) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。

なるほどそういうやり方もあるんですね。

取り付け業者側も隠蔽配管にエアコンを
取り付けるのはあまり好きではないでしょうね。
ただ、その分余分に取り付け費用を払っているので
それなりの対応はしてもらいたいものです。


by prost (2011-07-18 22:48) 

kurizo

ウチの水漏れもエアコンの配管が原因でした。
エアコンは注意しないとですね・・・。
by kurizo (2011-07-28 10:20) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうでしたね・・・kurizoさんも水漏れ
問題がありましたね。
配管等のトラブルは目で見えない部分が多いので
気持ち悪いですね。
by prost (2011-07-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。