SSブログ

書斎が完成! [家具、インテリア]

こんにちはprostです。

家が完成して早3ヶ月が経とうとしています。
裸一貫で新居に引っ越し、徐々に家具を揃えてきたのですが、
我が城の「書斎」の机が一番後回しになりました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
といっても買えない理由は、資金的な問題以上に、求めている
大きさの机が無かった事です。
家を建てる最初の計画では、造作で机を作ってもらう予定でしたが、
減額を迫られ、いの一番に削られました。
でもすぐに気に入った物が見つかるだろうと気にも留めていなかったのですが、
気に入った机を見つけても、大きさがイマイチだったり、価格が高かったり
と苦戦を強いられる事に・・・。
「書斎の幅1710mmに丁度収まる机」というどうしても譲れない条件が
更に見つけにくい事になりましたが・・・

やっと見つけました
それがコチラです↓↓↓

20110618a.jpg


W1100mm×600mm の 机を2つ購入し、L字に重ねて
書斎の幅W1710mmにほとんどきっちり収まるレイアウトを実現しました!
各々の机のクリアランスは5mmという奇跡的な数字です(笑)。
これでもし机の寸法が適当だったら、計画は破綻しましたが・・・
結果オーライです[わーい(嬉しい顔)]

机自体は一つ2万円しないものだったので、予算的にもセーフ!
イスは過去記事でも紹介させて頂いた、オカムラの「バロン」です。
照明は、KONCEPT というブランドのLEDライトを購入しました。

続いて書斎をちょっとズームアウトすると・・・

20110618.jpg


手前に棚が見えてきました。

20110618b.jpg


趣味のCDやらDVDやらを合わせると1000枚超えているので、
全部収納できる棚を通販で購入しました。
天井一杯までのタワー型をセレクトしたので、パッと見は造作っぽいですよ。
でも、これからのCDの管理って微妙ですね・・・。
未だに音楽を曲だけダウンロードするのには抵抗があるので、CDとして
購入しますが、結局、一度PCへ読み込んでしまったら、余程の事が無い限り
CDを手に取る事は無くなりますし・・・。
皆さんはどうされてますか?

と若干の課題は残りましたが、かなり書斎の居心地が良くなりました[ぴかぴか(新しい)]
これで後は簡易冷蔵庫でも揃えたら、立派な「ネットカフェ」に[ふらふら]
いつでも居場所が無くなったらココへ逃げて引きこもれますよ・・・[がく~(落胆した顔)]

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 6

てんちん

書斎まるごと経費削減で削られてしまいました・・・・
羨ましいです。^^
by てんちん (2011-06-18 17:58) 

foo

我が家も書斎が嫁のウォークインクローゼットに化けてしまい、無くなりました(^_^;)
私が使う予定の洋室1室もうさぎ部屋に化けてしまい、肩身が狭いです(>_<)
一人でくつろげる書斎うらやましいです。
机に椅子もバッチリですね。
収納棚いいですね。
天井で抑えて耐震になっているのでしょうか?
実はこういうのを将来買いたいなぁと思っていて(^^)

by foo (2011-06-18 20:19) 

kurizo

書斎、羨ましい限りです。
私もCDやDVDをため込むクセがありまして、かつ、購入品をそのまま使うのはコワイということから、わざわざCD-Rにコピーして原本が傷つかないようにしたりしているので、増えるばかり・・・。
家を建てて引越す前にCDを200枚ほど売りましたが、二束三文でした。
by kurizo (2011-06-19 08:12) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。
我が家は減額&減額の嵐でしたが、何とか書斎を
死守することが出来ました(笑)。
快適なPCライフを想像していましたが、現状は
エアコンの購入が後回しなので、あまりの暑さで
書斎に入る事をためらいます・・・。
by prost (2011-06-29 21:58) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
収納棚ですが、ディノスという通販で頼んだものです。
天井は可動式のストッパーみたいなものがあるので、
耐震仕様になっています。
通販で家具を購入したのは初めてで、
現物が来てガッカリするのか怖かったので、
口コミやらを見まくって、それなりの評価のものから
セレクトしたので満足しています。
by prost (2011-06-29 22:02) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
kurizoさんのこだわりは凄いですね・・・。
私もこれからはこの書棚に収まる範囲に
収まるように、買うたびに要らないCDを減らして
いく努力をして行こうかと・・・。
by prost (2011-06-29 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。