SSブログ

やっとこさカーテンを付けました。 [家具、インテリア]

こんにちはprostです。

なんやかんやと大雨の日が続く今日この頃ですが、
梅雨が明けるといよいよ夏本番ですね。

住むまでは、我が家は日当りが悪いと思っていたのですが、
住んでみると2Fはかなり日が当たる事が判明しました。
北向きながら大きな出窓が二つもあるし、このまま放置しておくと
一気に家の中が暑くなり、妻の機嫌が悪くなります・・・[ふらふら]
そこで・・・

やっとこさカーテンを付けました[ぴかぴか(新しい)]

二つの出窓に関しては、ガラスシェード というシールを貼っているので、
ある程度の目隠しにはなっていますし、紫外線を幾分かカットするおまけも
ついています。
しかし、2Fのリビングの窓には軒が無いので、夏場の太陽を余す事無く
室内に取り入れてしまいます[ふらふら]
そこで、2Fのリビングの南側の窓には「遮光」カーテンを取り付けました[exclamation]
それがコチラです ↓↓↓

20110613a.jpg


フジエテキスタイル の 「オリーブ」色の遮光カーテン です。
この写真で見えているカーテンの生地は実は「裏地」です。
この工事一式をカーテン業者にお願いしたのですが、数あるサンプルの中で
唯一私と妻が引っかかったのが、鮮やかな「裏地」の「オリーブ」色だったのです。
そこで、裏地と表地をひっくり返して取り付けてもらいました(笑)。
インテリア業者さんに聞くと、我々みたいなひねくれた客はたまにいるそうで
ちょっと安心。
未だにsofaが到着していないので、殺風景なリビングですが、
間もなく到着するであろう 「黒」 のsofa と 「グレー」の壁と
この「オリーブ」 のカーテンが必ずマッチすると思います。

ついでに二つの出窓にもカーテンを、まずは1F

20110613b.jpg


サンゲツ の シンプルな「白」のカーテンです。
続いて、2F ↓↓↓
20110613c.jpg


コチラも サンゲツ の「グレー」のカーテンです。

これでやっと外を気にする事無く、パンツ一丁で家中をウロチョロできます[exclamation]

・・・


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

kurizo

私もカーテンは、シンプルなモノが好きです。
最近の遮光カーテンってスゴイですよね。
ウチの寝室なんて、朝でも夜か?みたいな感じになります。
by kurizo (2011-06-19 08:07) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
私も基本は無地が好きです。
少し前まではモノトーンか原色が好きだったのに
今では好んでオリーブ色を選択するようになり
なんだか自分でも不思議です。


by prost (2011-06-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。