SSブログ

書斎のイスは・・・ [家具、インテリア]

20110531a.jpg

こんにちはprostです。

「Pのマイホーム」に引っ越ししてから2ヶ月を超えて、
未だに紹介出来ていないのが、「妻のアトリエ」と「書斎」です。

「妻のアトリエ」改め「掃除のおばちゃんの部屋」は、日々の洗濯物に
埋もれてしまっていて、「洗濯部屋」以上の機能を果たしていないので、
妻から取材拒否を受けてしまいNG・・・[ふらふら]

一方、我が城となるはずの「書斎」ですが、何せ限りある資金の中で、
これから揃えていく必要のある家具等の優劣を付けたとき、予想通り
「書斎」は一番ケツに回されました(当然ですね・・・)。

さて優先順位順に、ダイニングテーブル、ダイニングライト、sofaや
娘達の机、ファミリークローゼットと買い揃え、最後の最後、残った資金で
やっと「書斎」の机とイスを買える順番が回ってきました!

限られた資金でも理想的な「書斎」を作りたい!
と、ここで考えたのは、机とイス・・・どっちにお金をかけるか?です。
結局、デザインの良い机を購入したとしても、使い勝手は安いものと
そんなに差はないはずで、むしろ、長時間座っているイスにお金をかけた方が
良いと考えました。
それに、デザインもさることながら、

座り心地」と「疲れにくさ

これにお金をかけようと決めました。

そして買ったのは・・・

オカムラ」というオフィス家具メーカーの「バロン

というイスです。

オカムラ」はオフィス家具メーカーだけあって、設計されたイスの
「座り心地」と「疲れにくさ」は色々と各メーカーのイスを調べて回った結果、
個人的には群を抜いていました。
一応、デザインもイタリアのデザイナーとコラボしたとの謳い文句なので
問題なし!
価格はハイバックなので13万を超えましたが、長く使用すると考えたら
決して高い買い物ではない・・・と信じます(笑)。

ただその結果・・・

机に残された資金はごくわずか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

必死にネットで探していますが、安くて且つ自分の理想に合った机は
いくら探しても見つかりません・・・。

という事で、これからも暫くは床置きのmacに向かってPC作業が続きます・・・。

せっかくの「バロン」というエースを投入したのに、
現状は写真のように、我が「バロン」はリビングに置かれて、
妻のテレビ鑑賞用に使われています(笑)。

P.S たまたま心斎橋の「オカムラ」のショールームに立ち寄った際、
  オフィス家具メーカーだから気に入ったものは無いだろうと軽い
  気持ちで座って目から鱗だったのがこの「バロン」でした。
  関西での取り扱いは、「大塚家具」なので、後から「書斎」用の
  イスとしても「バロン」は人気のあるイスなんだと知りました。
  個人的には、頭もホールドしてくれる可動式の「ハイバック」が
  お勧めです[ぴかぴか(新しい)]
   
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 8

くっしー

昔オフィス家具も扱う会社でアルバイトをしていたことがあって、思わず「お~なつかし~」と思ってしまいました(笑)。
確かに「オフィス」とついてしまうと、家で使うようなチェアはあんまりないかな?と思ってしまいます。私も書斎の椅子を探すとき、ついその手の大手は避けてましたもんね(^^;;。
でもこの椅子、とってもカッコイイ!
ヘッドまでしっかりあるハイバックタイプは、絶対疲れにくいと思うんですよね。
早くこの椅子に見合うデスクが見つかりますように♪
by くっしー (2011-06-01 10:16) 

foo

バロンいいですよね。
私もこの椅子欲しいですよ!!!
職場で買うチャンスがあったのですが、買えなくなって‥‥
書斎に欲しいと思ったら書斎がなくなり‥‥
でもいつかはバロンが欲しいです!!!
ハイバックいいなぁ〜
by foo (2011-06-02 23:06) 

kurizo

会社でいい椅子ないかなーと思って、オカムラのカタログで見た事あります。
金額もはりますよね。
こだわりを実現できているprostさん、スゴイです!
by kurizo (2011-06-05 04:22) 

prost

くっしーさん
Nice&コメントありがとうございます。
家具関連のお仕事をされていたら「オカムラ」は
知ってはるんですねえ。
私は今回まで知りませんでした・・・。
それと、やっといい机が見つかりました!
家に届いたらご報告します!
by prost (2011-06-06 23:59) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
fooさんも知ってましたか!
最初はデザインされたイスばかりに目がいっていましたが、
我が家の場合、書斎と言っても「インターネットカフェ」
みたいな狭い個室なので、誰にも見られないし、
誰も入らせないし!
と考えたら、デザイン度返しでとことん座り易いイスを
探してようやく辿り着きました。
バロンいいです!
これで妻に寝室から追い出されても、このイスで仮眠が
とれそうです・・・(涙)。


by prost (2011-06-07 00:05) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
本当に金銭感覚が麻痺しています・・・。
でももう打ち止めです。
後は住宅エコポイントの商品券が入るのを
待つのみです・・・。
by prost (2011-06-07 00:07) 

ここママ

はじめまして。
うちはマンションですが、2か月後に引っ越しを控え、素敵なインテリアを探していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
早速で失礼ですが・・・、イスの隣にあるイス?(ピンク)がとっても気になっています。。。自分なりにネットで検索してみたのですが、それらしい情報がなく、失礼でなければどちらで購入されたのか教えていただけたらうれしいです。
by ここママ (2012-01-30 23:50) 

prost

ここママさん
はじめまして。
このイスは、Verner Panton(ヴェルナー・パントン)という
デザイナーが作った、Phantom(ファントム)です。
hhstyle.comというインテリアショップは、パントンのチェアを
扱っているので聞いてみてはいかがでしょうか?
ちなみに値段は当時(10年前)で2万半ばだったような・・・。
参考になれば幸いです。
by prost (2012-02-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。