SSブログ

座らないイス [家具、インテリア]

こんにちはprostです。

徐々に新しい我が家での生活に慣れつつあるprost一家ですが、
一番変わった生活リズムは、「食事をする時間が増えた」ことです。

ダイニングとリビングが1Fと2Fで離れているので、これまでの
「食べながらTVを観てしまう」「食べながらPCで仕事をする」
といった行動が取れなくなったので、食事をする為にわざわざダイニングに
来たのだから、せっかくなら家族でお喋りしながら食べようか・・・
という具合でダイニングに居る時間が増えたのです。

更に、妻はこれまでは

妻「あんたら早よ食べてしまいや!私はこれからあんたらの皿を
  洗わなあかんねんからな!」

と半ば脅迫めいた言葉を我々に浴びせ、食事を急かしていたのですが、
念願のミーレの食洗器のおかげで、皿を洗う時間も省けて、
妻もダイニングでくつろげる時間が増えたようです[わーい(嬉しい顔)]

一方、リビングはというと、肝心のsofaが7月にしか納品されないので、
TV以外は無くて、全くの手つかずの状態・・・。
ダイニングの居心地が良いというよりは、実は、リビングに何もなくて
くつろげないだけなのかも・・・(笑)。

ただ少しずつ自分の理想のリビングを作っていきたいので、
こんなイスを買いました ↓↓↓

20110426a.jpg


吉岡徳仁氏 の 「AMI AMI」 です。

このテラスのスリットから溢れる光の筋と合う「飾り」を探していたところ
このイスが目に止まりました。
リビングや書斎の「座る為のイス」もまだ買っていないのに、
先に「飾り用のイス」を買ってしまいました・・・(笑)。

吉岡徳仁氏の「ぶれない発想」で次々と出すアイディアにはいつも驚かされます。
この「AMI AMI』は、素材を「編み込んだ」ように見えて、実際は型抜きされて
「編み込んだような模様」をしているイスです。
このシンプルさと遊び心がたまりません。

買われた身のイスにとっては、ほとんど座られずに見られてばかりで、
イスとしての本望では無いのかも知れませんが・・・(笑)

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

foo

素敵な椅子ですね。
私もテラスを大きくしたのでテーブルと椅子のセットが欲しいのですがなかなか踏ん切りがつかなくて(^_^;)
我が家の場合、うさぎを監視するための椅子になりそうですが。。。
リビングのソファが楽しみです(^^)

by foo (2011-04-27 23:15) 

kurizo

インテリア雑誌の表紙に出てきそうな画像ですねー。
とっても素敵です。
prostさん、とってもセンスがいいですよね。
やはり私なんかと全く視点が違いそうです(^_^;)
by kurizo (2011-05-01 21:22) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
fooさんもテラス用のテーブルとイスを探して
いるんですか。
我が家も本当はテラスでくつろげるような
リクライニングチェアが欲しかったのですが、
如何せんテラスが狭いので・・・。
それにしても、黄砂の影響ですぐにイスが
汚れてしまいます・・・(笑)。
by prost (2011-05-08 23:58) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
写真はトリミングが命です!
このフレームのちょっと外には、見られては
いけない物がたくさん・・・。
物を少なくすっきりと生活しようとは思いますが
なかなか難しいですね。
by prost (2011-05-09 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。