SSブログ

一ヶ月住んで思う事 [暮らし]

20110421a.jpg

我が家の「トップライト」です。
小さな窓ですが、1階へ優しい光を送ってくれています。
しかし、この窓を拭くのは至難の技です・・・(笑)。

こんにちはprostです。

早いもので、「Pのマイホーム」が竣工&引き渡ししてから1ヶ月が経ちました。

引っ越した当初は、過去記事でもあったように、
墨モルタル問題[パンチ]
で大変な2週間を過ごしましたが、ここのところやっと落ち着いて生活出来る
ようになりました[わーい(嬉しい顔)]

当初引っ越しすることにより、環境の急激な変化に対応出来るか心配の種だった
娘達が、私と妻が「墨モルタル」で心身共にへばっていくのを尻目に、意外にも
器用に順応して新生活を楽しんでいる様子です・・・(笑)。

そんなこんなで住んで一ヶ月経って思う事を書きます。

○良かった事
 「外観」と「内装」 → 優しいフォルムとそれに合った素材と色使いが出来た
 「出窓」 → 開放感
  テラスの空間 → リビングが広く感じる
  2階の無垢フローリング → 裸足でいても冷たくない
  壁&天井のペンキ → 汚れても塗れば奇麗になる
  娘達の適応力 → 何より毎日楽しんでくれているのが嬉しいです[ぴかぴか(新しい)]

○悪かった事
  「墨モルタル問題[ちっ(怒った顔)]」 → ここまで苦労するならケチらずに
                黒タイルにすれば良かった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
  1階の床材 → 真っ白にしたので汚れがすぐ目立つ
          ビニル床タイルはやっぱり冷たい
  1階が寒い → 2階が思った以上に暖かいので余計に日当りの悪い
          1階が寒く感じる

○まだ分からない
  ファミリークローゼット → この生活パターンにまだ馴染んでいない
  書斎 → 全く片付いていないので現状は物置・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

とこんな感じです。
大きく分けると、「Pのマイホーム」は、

1階・・・妻の家事がメインのスペース
2階・・・家族の団らんのスペース

という枠組みの為、1階にいる時間の長い妻の嫌いな「寒さ」と「掃除」が、
クレームの対象になりました(笑)。

住んでみると、やはり図面や工事では計り知れない「現実」が待っていた
訳ですが、これらのマイナスを差し引いても、家が完成した喜びが徐々に
勝ってきた今日この頃であります。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

kurizo

1Fが寒いのは、奥様専用に電気ヒーターを用意されてみてはいかがでしょうか。
特に足元が冷えるのではないかと思いますので、常に奥様にあたるように、使われてみる・・・。
トップライトの窓は、ウチも3年間1度も吹いたことはありません(笑)。
by kurizo (2011-04-23 22:30) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
確かに足元が冷えるらしいです。
男には分かりにくいですが、女性には切実な
問題なんですねえ。
すぐ持ち運びできる電気ヒーターはあったほうが
便利ですね。
ありがとうございます。
by prost (2011-05-02 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。