SSブログ

我が家の洗面・浴室〜内覧会6 [引渡し~内覧会]

20110413.jpg

こんにちはprostです。

昨日は、建築家E子さん夫妻の設計事務所のホームページに
完成住居として我が家が掲載されるという事で、
プロの写真家さんが写真を撮りにやってきました[ぴかぴか(新しい)]
プロの写真家さんが我が家を初見でどう感じ取って写真にするのか?
非常に興味津々[ぴかぴか(新しい)]だったのですが、仕事で全く立ち会えず・・・。
その代わり、妻に「しっかりと見といてくれ!」とお願いしたものの、
帰って話を聞いても、

妻「ああ、なんか頑張ってはったわ」

P「はあ・・・(やっぱりか・・・)」

と予想通りの中途半端なリアクション[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、我が家のシンボルである「大きな出窓」は
「お向かいさんの大きな桜の木」を「借景」するのが目玉だったので
竣工間もない今がベストなタイミングでしたが、こっちとしたら、肝心の
リビングのソファが7月にしか届きませんし、スロープの周りの芝生も生えて
いないので、もう一度夏に来てもらうことになりました[わーい(嬉しい顔)]

今度は、ちゃんと仕事が休みの日に来て頂いて、プロの撮影テクニックを
勉強するぞ!

という訳で気分一新、久しぶりに「内覧会」です。

今回は、「洗面台」と「浴室」です。

まずは、「洗面台」
20110413a.jpg

造作台に、CERAの手洗い器がついています。
ちなみに、この手洗い器は発注してあった型番が「廃番」になっていたので
急遽変更したもので、型番は忘れました・・・。
狭い我が家には似合わない程横長で1800mm以上あります。
3面鏡も最初は便利かと思いましたが、横長の分、両サイドの鏡がうち開きなので
物を取り出しにくく逆に不便・・・。
なので、3面鏡ながら両サイドの鏡は外開きに変更してもらう事にしました。

続いて、「浴室」です。
20110413b.jpg

少しでも広く見せる為に、透明ガラスの扉にしました。
本当は、ガラスだけの扉にしたかったのですが、それだと、密閉することが
難しく、浴室の湿気が、洗面台やその裏のファミリークローゼットまで届き
カビの原因になるとの事で、やむなくサッシ付きにしました。
後はこの「透明」なガラスですが・・・
間違いなく近い将来、年頃になった娘達が風呂に入っているときに、

娘達「変態じじい!洗面所に入ってくんな![パンチ]

と怒られそうですが・・・。

これが意外と浴室の湯気で中があまり見えない事が判明しました。
まあ、あまりにうるさく言われたら、P家得意の「シート」を貼って
曇りガラスにしますから!

続いて、中に入ると・・・
20110413c.jpg


浴槽は、これまたCERAのCEY21700という読んで字のごとく1700mmの長さの
浴槽です。
天井と壁は、「FRP」で、床のみINAXタイルを使用。
床材はあちこちケチケチ大作戦でしたが、面積の少ない「浴室」のみ
贅沢をしてタイルを使用しました[ぴかぴか(新しい)]
さて、この縁の低い仕様は、私が妻の反対を押し切って実現させました。

私の採用の理由は簡単、「浴槽を下げたら部屋が広くなる」
妻の反対の理由は、「子供や老人が浴槽から上がるのが大変になるのでは?
          体を洗うときに浴槽に洗い流した石けん等が入ってくる」

結果ですが、娘達は毎日ご機嫌さんに浴槽から出入りしているので問題無し。
しかし、確かに体を洗う時の跳ね返りのお湯や石けんが浴槽に入るという
危険はおおいにあり・・・。

ただ間違いなく、これまで住んでいたマンションの小さい風呂から大きくなって、
娘達と3人で入っても全く問題ない広さで、縁の低さのおかげで開放感もあって
時間も忘れて楽しめるのは良かったと思います。

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 7

foo

手洗いの赤も素敵ですが、バスルームも素敵ですね!!!
床とバスタブの縁の高さはどれぐらいなんですか?
カウンターもなくスッキリしてておしゃれですね(^^)

by foo (2011-04-16 11:30) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
床とバスタブの縁の高さは約5cmほど・・・?
本音を言うともう少し高くても良かったです。
後は、低い窓の外に花や木でも植えてライトアップ
出来ればと思っています。
by prost (2011-04-21 23:15) 

kurizo

なるほど。こういう造りだったんですかー。
普通の風呂でも子供が、ガーガー洗えば、泡が浴槽にガンガン入りますので、多少のことは気にしなくても大丈夫だと思います(^^)
by kurizo (2011-04-23 22:21) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
それより一番肝心なところが抜けてました。
浴室に「鏡」が無いのです!
妻は確信犯で鏡をキャンセルしたらしく、理由は

妻「掃除が面倒だから」

P「ひげを剃る時どーしたらいいんだよ!」

妻「手鏡でできるやろ」

P「・・・」

って言うか女の人も浴室で「鏡」いるやろ・・・!?

by prost (2011-05-01 23:57) 

tora

はじめまして。
この浴室ドアはどこの商品なんでしょうか??
現在、探しておりまして。
教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
by tora (2012-03-12 18:57) 

prost

toraさん
はじめまして。

この浴室のドアは、
YKK の サニーセーフ2 HGタイプ
というドアです。
ガラス戸ですが密閉できるので、
このタイプにした記憶があります。
参考になれば幸いです。
by prost (2012-03-12 23:32) 

tora

早速のお返事ありがとうございます!!

大変助かります。
調べてみます。
本当にありがとうございました!
by tora (2012-03-13 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。