SSブログ

我が家の外観~内覧会1 [引渡し~内覧会]

20110323.jpg

本邦初公開[exclamation×2]

これが「Pのマイホーム」の外観です[ぴかぴか(新しい)]

工事中足場が取れて全貌が明らかになってからも、ブログではせこいタイトショットばかりで
凌いでいたことは皆さんにはバレバレだったような・・・[ふらふら]

最後の最後まで私と妻で揉めた外観の色ですが、ご存知の通り、妻の主張が通って
グレー」となりました。
実際に見るともう少し黒っぽく見えます。
気になる「目地の跡」ですがうっすらと残ってはいるものの、
気にならない程度なので満足しています。

次に、この家のシンボルともいえる「2つの大きな出窓」ですが、
まだ、ガラスシェードが貼られていないので中が丸見え状態です・・・。
1Fの出窓が曇って見えるのは、周りの家が映りこんでいるのでソフトで加工
しているだけです。
しかし早く貼らないと、ご近所さんに「露出狂」と勘違いされてしまうので
困ったものです・・・[がく~(落胆した顔)](笑)。

最後に外構ですが、まだ、「ポスト」と「門扉」の工事が終わっておらず
若干の寂しさは拭えませんが、土地の傾斜をそのまま利用したアプローチが、
家のフォルムとマッチして優しい印象を与えています。
思えば、これだけの高低差のある土地に家を建てる場合、
普通「擁壁」というオマケが付いて、下手したらそれだけで数百万以上かかるかも・・・
という絶望的な状況にあった時に、救世主のごとく現れた建築家E子さんの

「法面をそのまま使ってお金かけません[ぴかぴか(新しい)]

という何とも潔いプランと出会い、家つくりに一筋の光がさした事は今でも鮮明に
覚えています。
今は芝を植えたばかりなのでただのはげ山ですが、夏ぐらいになるといい感じの
縁になると期待します。


P.S 仕事帰りにふと家の2Fを見上げると・・・

20110323a.jpg


2Fの出窓に腰掛けて遊んでいた娘達が私に気付いて手を振ってくれました。

何ともたまらない瞬間がそこにはありました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 10

jun-ar

素敵です!
by jun-ar (2011-03-24 06:38) 

plusgate

おおっ!カッコいい!
by plusgate (2011-03-24 10:41) 

foo

モダンな外見ですね〜
セレクトしたデザイナーズ家具といい、是非「渡辺篤史の建もの探訪」に応募して下さい(^^)

by foo (2011-03-25 13:51) 

prost

jun-arさん
Nice&コメントありがとうございます。
建築家E子さん夫妻のおかげでステキな家を
建ててもらいました。
後は、住人もステキになれれば良いのですが・・・(笑)。
by prost (2011-03-27 01:01) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
ありがたいお言葉・・・恐縮です!
by prost (2011-03-27 01:02) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
渡辺さんの建物探訪は確かに勉強になりますが、
あいにく我が家には、
渡辺さんを喜ばせる「ペット」と「sofa」がありませんので・・・。
by prost (2011-03-27 01:04) 

kurizo

図面で拝見した時より、ずっと素敵な外観&階段ですねー。
法面をどうされるのか、楽しみにしています。
私が訪問して、花を植えてみたくなりました(^^)
by kurizo (2011-04-02 11:07) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
芝が生えてきたらもう少しいい感じになるとは
思います。
花とか木とかの知識が私も妻も全くありません。
是非是非kurizo様!ご教授下さい♩
by prost (2011-04-05 00:22) 

浜松自宅カフェ

素敵な家になりましたね。
特に最後の夜景がnice!です。

>何ともたまらない瞬間がそこにはありました
どこかのハウスメーカーのCMで見たような光景が目に浮かびます。
同じ男としてとても共感致します(笑)

by 浜松自宅カフェ (2011-04-14 20:16) 

prost

浜松自宅カフェさん
Nice&コメントありがとうございます。
結局のところ、家が完成したという事は、
夫はこれまで以上に仕事を頑張って多額のローンを
返済していかなくてはなりません・・・。
「家を作って良かった」
些細な事でも良いですから、こんな気持ちになれる
時があると、何とかやっていけそうです(笑)。

by prost (2011-04-17 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。