SSブログ

我が家のダイニング&キッチン~内覧会2 [引渡し~内覧会]

内覧会2・・・ダイニング&キッチン編です。

本来は、外観の次は玄関なのですが、玄関周りで若干の問題が生じて
完成が遅れているので、玄関周りは後日改めてupしたいと思います。
とう訳で、玄関の扉を開けて正面を望むと・・・
20110324.jpg

いきなり2Fへ上がる階段があって、その奥にダイニングスペースと赤いキッチン作業台
が見えます。
更に奥には出窓がありますが、プライバシー保護の為ソフトで加工しています。
玄関土間の右手には扉があって、その奥に、「Pのマイホーム」の裏テーマである
ファミリークローゼット」へと繋がっているのですが、
これも後日紹介させて頂きます。

さて話しを戻しますと、1Fのテーマは過去記事でも書いた通り、

「日[晴れ]が当たらないので少しでも明るく見せる[ひらめき]

です。

なので、1Fの床材は、真っ白の「ホモジニアスビニル床タイル」にしました。
(参考・・・東リ の MSプレーン
壁も天井も真っ白のペンキを塗っています。
こうして「白」の空間を作っておいて、後は家具などで「色」を足していこうと考えました。
そういう訳でキッチン作業台はアクセントを付ける為真っ赤な色をチョイス。
(ちなみにこの作業台は造作で、
表面には、アイカ の メラミンボード を貼りました。

次は、キッチンを紹介します。
20110324a.jpg


キッチンは、妻のこだわりの TOTO の フレームキッチン です。

シルバーのシンプルなフレームが印象的で、結構人気があるのかと思いきや、
先日、生産終了になったそうな・・・。
メーカーも売れるものしか作らなくなってしまったのでしょうかねえ・・・。

キッチンパネルも真っ白で今は非常に見栄えは良いけど、実際に使っていくと
お掃除が大変そうです。
ついでなんでキッチンにヨリます。
20110324b.jpg

全く料理の出来ない私が言うのもなんですが、本当にシンプルです。
幅は2100mmなので、現在の一戸建て用のキッチンとして小ぶりな方でしょうか。
ちなみに、真ん中に設置してあるのが、妻待望の ミーレの食洗機です。
確かミーレの食洗機は、幅が600mmと450mmの2種類あったと思いますが、
このキッチンに収まるのが450mmだけだったのでそちらを選びました。
これで、妻が皿を洗う手間が省けて、機嫌が良くなることを願います・・・(笑)。

最後に、キッチンから見たダイニングスペースです。

20110324c.jpg


ここに、Boconcept の AMARI という黒色のラウンドテーブルと
散々迷って、決定した Moooi の RANDOMLIGHT が 設置される予定です

早く、その姿を見たいです[exclamation×2]
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

plusgate

ナイスレッド!
by plusgate (2011-03-25 10:46) 

foo

キッチンの赤い作業台がアクセントになって華やかなダイニングですね。
このスペースに置かれるテーブルとライト、楽しみですね。
ショールームのようで素敵です(^^)

by foo (2011-03-25 13:46) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
妻のチョイスした赤色ですが、白に映えて気持ちが
良いです。
後は、ダイニングテーブルとライトの黒とマッチして
くれれば良いのですが。
by prost (2011-03-28 00:38) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
引渡しの瞬間が、家中の物という物が
一番綺麗な状態ですよね。
後は、どれだけ日頃の生活で意識して綺麗を
保てるか・・・。
現状は・・・かなり散らかってしまっています(笑)。
by prost (2011-03-28 00:40) 

kurizo

この赤で、すごく食欲がわきそうです。
家を建てると料理をしてみたくなりますよ。
prostさんもお子さんと料理をする日がくるんじゃないかなーと思います。
by kurizo (2011-04-02 11:16) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
確かに、引っ越す前の料理をしない理由が

「キッチン」の高さが低いので腰が痛くなる

でした。
料理はさっぱり出来ませんが、
今度のキッチンはある程度高さと広さも
あるのでチャレンジしてみます!

by prost (2011-04-05 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。