SSブログ

ペンキ塗りの成功の秘訣は・・・ [内装・造作工事]

20110320.jpg
このたびの地震で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

ご無沙汰しています。prostです。
3月に入って、殆どTVを見ることの出来ない環境で仕事をしていたので、
断片的には地震の情報を入手していたのですが、改めて地震の全容を知ると・・・。
正直、言葉になりません。

住む家も失って避難生活を余儀なくされている方がたくさんいらっしゃる今の状況で、
間もなく完成を迎える我が家のブログを公開し続けることが果たして正しいのか?
たかが個人のブログと言えども、複雑な気持ちです。
しかし、自分なりには、HMから建築家と家を作ることにシフトして以来、これから
家を作る方々に少しでも参考になるようにという想いも乗せていることも事実です。
だから、「Pのマイホーム建築日記」を継続し、今後も少しでも意味のある情報を
提供できるように努めます。

3月に入って始めての休みだったのですが、前回の記事からあまりに空いて
しまったので、3月に入っての工事のスケジュールをまとめます。

11~13日 オープンハウス
14日    完了検査
16日    表題登記完了(妻が自分で資料作成 10万ほど減額)
17日    施主検査
22日    引渡し

実は、施主(私)が不在の間、オープンハウスも施主検査も終わってしまいました。
建築家E子さんと「妻」とのやり取りのメールが、CCで私には送られる程度で・・・、
徐々に「施主」の存在感はフェードアウト・・・。

オープンハウスは、建築家E子さんの自身のサイトでの告知に留めていたそうで、
一般希望者は8組のみで、後は、建築家だらけだったそうです。
評判も良かったらしく(外観、出窓、ペンキの色使いetc)、やって良かったと思います。

特筆すべきは、「表題登記」を妻が自力で出した事です。
司法書士にお願いするのが通常の手続きですが、10万ほど掛かるそうです。
それを、自力で作成したので、お金は「0」。
この件に関しては、後日、記事にしたいと思います。

そんなこんなで、約3週間ぶりに家に入ると・・・
前回の記事で書いた通り、「施主施工」という名の偽りの悪徳業で、
E子さん夫妻、S建設の監督、妻の友人、妻のお姉さん夫婦までも巻き添えにして
頑張って塗って頂いた「ペンキ」がほぼ完成した状態で良い質感を生んでいました。

そして、今日は、いよいよメインイベント「娘達の部屋を家族で塗ろう」です[わーい(嬉しい顔)]

娘達と一緒に部屋の「ペンキ」を塗ることによって、一緒に家作りに参加したという
思い出を作りたかったから、この部屋のペンキだけは塗らないよう妻にお願いしていました。

家に到着し、早速、妻が率先して作業を始めます。
3日間の間、「ペンキ塗り」のチーフを任された彼女の手際は異様に良く、
瞬く間に養生作業を終わらせていました。

妻「ペンキ塗りが成功するか否かは、この養生で9割決まるんや!」

と、あの3日間で何かを悟った妻が偉そうに言いました。

そして、いよいよ「ペンキ」を塗ります。
娘達も喜んでペンキを付けたローラーをグリグリ壁に押し付けます。
いつも塗り絵をしているノートよりももっと大きいキャンパスです。
異常なテンションでキャッキャ言いながら塗りまくります。

~30分後~

案の定、「ペンキ塗り」に飽きた娘達は、「ペンキ」の付いた服と靴下で、
家中を走り回り、慌てて彼女達の後を追っかける私・・・。



思った通り娘達はすぐ「ペンキ塗り」に飽きましたが、それを見越して、
私の両親を投入していたので、後半は遊び相手になってもらい、作業は
はかどりました。

最後に一言、

家族で「ペンキ塗り」が成功するか否かは、養生と・・・

子供の遊び相手です[ふらふら]


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

foo

ほぼ完成ですね(^^)
全貌が見られる日が楽しみです。

我が家も登記は妻が自力でやりました。
どうも最後の施主は嫁になるのはどこの家も同じなのかもしれません(^_^;)
ペンキ塗りはいい思い出になりましたね(^^)

by foo (2011-03-21 00:51) 

kurizo

お子さんの体育座りがかわいらしいです。
日差しがたくさん入る明るい部屋ですね。
奥様の言葉、含蓄あるなぁ~(笑)。
お子さんにとっても、すごくいい思い出になったのではないでしょうか(^^)
by kurizo (2011-03-21 21:36) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
fooさんの奥様もご自分で登記をされたんですか!
私は全くノータッチだったので、妻が一体どういう
手続きをとったのかも良く分かっていません・・・(笑)。

by prost (2011-03-23 23:09) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
ちなみに次女が塗っている写真ですが、飽き性なので
写真に写っている範囲しか結局塗っていません・・・。
あやうく塗っているところを撮り逃がすところでした(笑)。
長女が体育座りをしているのは、下手に動いて周りの
ペンキを倒したら大変なので、無理やりこういう姿勢で
待たせました・・・(爆)。
by prost (2011-03-23 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。