SSブログ

妻の会心のアドリブ~189日目 [内装・造作工事]

20110321.jpg

こんにちはprostです。

昨日行なわれたP一家の一大イベント「娘達の部屋を家族で塗ろう」ですが、
娘達のペースに合わせた為、2度塗りが出来る程進めませんでした。

今回、ペンキ塗りに採用した、

カラーワークス の Hipエッグシェル

というペンキは2度塗りを推奨していますが、素人が1回塗っただけでもムラが目立たなく
良い感じに仕上がっている印象を受けます。

あれだけ「娘達と一緒にペンキを塗りたいんや!」と豪語していた私も、
もはや面倒くささで戦意喪失・・・。
娘達に至っては、
「もう十分ペンキを塗ったから、今日はプリキュアの映画を見に行きたいの!」
の一点張りです。

という訳で、私が娘達をプリキュアの映画に連れて行く間に、ペンキ職人と化した
妻が一人で2度塗りをすることにしました。

~時間経過~

映画を見終わって、幾分興奮気味の娘達を連れて、いざ我が家に到着すると、
ペンキ職人・・・いや、妻が笑顔で出迎えてくれました。

妻「綺麗に仕上がったで!それより、この線見てや!」

綺麗な「オレンジ」と「ピンク」と「白」の3色が映える可愛らしい部屋に変身した部屋
の一面に、「オレンジ」と「ピンク」の線がペンキで引かれていました。

P「なんやこれ?」

妻「分からんか?この線の高さは108cmや。オレンジは〇〇ちゃん(長女)、ピンクは
  △△ちゃん(次女)の身長と同じ。最初は手形でも良いかなって思ったけど、
  こっちの方がうちらしい記念やろ」

一見すると何の線か分かりませんが、娘達にその意味を教えてあげると、
それはそれでいい思い出になりそうです。
線自体は、多少はみ出ているし、ちょっと曲がっている感も否めませんが、
この手作り感が余計に母親の愛情として私には映りました。

たまには粋なこともするんやな・・・(笑)。

と妻の会心のアドリブに何だか暖かい気持ちになりました[わーい(嬉しい顔)]

そして、いよいよ明日が・・・

引渡しの日

です[ぴかぴか(新しい)]

肝心の工事の後半を、仕事で殆どすっ飛ばしてしまったので、何となく拍子抜けをした感が
否めませんが・・・。


P.S カラーワークスのペンキはかなり良い感じです。
   今回、壁紙もカラーワークスの専用下地だったので余計に馴染んだのかも
   知れません。
   ペンキ塗りの成果は、後日の「内覧会」コーナーで披露させて頂きます[ぴかぴか(新しい)]
   ちなみに、この専用下地は2種類ありますが、我々が採用したのは、表面
   の凹凸のある安価な方です。
   安い理由は、下地の厚みが薄く、マスキングテープを下地に直接貼れない
   ので、塗るのが難しいということらしいのですが、
   それ以上に、ペンキを塗った後の表面の凹凸感がいい質感を生んで
   非常に満足行く結果になりました。

   反省点は、2度塗りをするために、各々の色のペンキをそれ相当量計算して
   発注したのですが、ペンキのノビが良いのか全ての色で缶ごと余って
   しまいました。
   一気に終わらせる必要がない方は、一度最小限の分量でペンキを塗って
   みて2度塗りの対応を考えることもアリだと感じました。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

kurizo

奥様がペンキ塗りで、prostさんが映画なんですね。
ウチでは、絶対逆です(笑)。
明るいオレンジとピンクのラインが、すごくかわいらしいです。
by kurizo (2011-03-22 23:02) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
毎日娘達と接している妻を解放してあげる為と、
なかなか娘達と一緒に遊んでやれないので、
何をしても結構このパターンが多いような・・・。
素人ながらオレンジとピンクのペンキの出来は
なかなかだと思います。
内覧会のコーナーで是非ご覧下さい。
by prost (2011-03-23 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。