SSブログ

外壁の色は・・・~132日目 [断熱・外壁・出窓工事]

20110123.jpg

こんにちはprostです。

今日は日曜日で勿論工事はお休みですが、木曜日から始まった「外壁吹き付け」によって
変わった我が家の外観を見たかったので、現場に行ってきました[車(セダン)]

現場に到着すると・・・
まだ出窓のガラス取り付け作業が残っているので足場は残っており、全景で見ることは
出来ませんが、外壁全てに「濃いグレー」の弾性パレットが吹き付けられていることは
確認できました[ぴかぴか(新しい)]

一番心配していた色目ですが、家がまだ足場とブルーのネットで覆われているので、
全景での色の判断は出来ませんが、印象としては思っている以上に「薄い」感じです。
同じ色でも面積が大きくなればなるほど「薄い」印象になるそうです。

次に、質感(目の粗さ)です。
「外壁吹き付け」には、吹き付けの他にローラーやらコテやらで表面の表情を変える方法
がありますが、今回我が家が採用したのは、「吹き付け 梨子地仕上げ」という
一番表面の凹凸が少なく、かつリーズナブルな模様付けでした。
これに関しては、以前に建築家E子さん夫妻が手掛けたカフェを見学した際に
確認済みなのでイメージ通りでOKです[ぴかぴか(新しい)]

そして最後に、目地の跡が外壁に残っているか?ですが、これも、引いた目で見なくては
いけないので、現状でははっきりと分かりませんが、部分部分を見る限りでは目立ってない
感じです。

と外壁の吹き付けは順調に進んでいることを確認したので、次は家の中に入ります[次項有]

色々とあった「断熱工事」でしたがこれも無事に終了し、壁という壁、天井という天井に
隙間無く発砲ウレタンが敷き詰められていました。
何度も書いていますが、我が土地は、北向きで南側が高いひな壇の形状をしているので、
正直1階の日当たりはほぼ望めません・・・。しかし、こうして断熱材が敷き詰められた
安心感なのか、1階も意外なほどに暖かくビックリ[わーい(嬉しい顔)]
これはきっと「グラスウール」から「吹き付け断熱」に変更したから余計に暖かく感じる
んでしょう[exclamation](きっとそうだ・・・そうにきまっている・・・)

そして、2階へ・・・。
初めてご覧頂きますが、これが我が家のリビングです[ぴかぴか(新しい)]↓↓↓
20110123b.jpg

北側の出窓から南向きに撮影[カメラ]しました。
銀色の枠はこれから作ってもらう造作のTVボードで、奥に見えるのがテラスです。
決して広くはありませんが、北側の大きな出窓から南のテラスまで一体となった空間は
P一家の生活を快適なものにしてくれると思います[ぴかぴか(新しい)]
と感慨にふけりながら辺りを見渡すと・・・

発見しました[exclamation×2]

2階の床材用の「フローリング材」です[exclamation]

無垢で無塗装のナラ材です。
当初は幅広のものをセレクトしていましたが、予算の都合で90mm幅のものをチョイス。
これを2階の床全体に張って、最後は「オスモカラー」を使って、
「施主施工」で黒っぽい色に仕上げます(本当に綺麗に塗れるのか?)。



nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 5

foo

素敵な外壁ですね。
確かに面積が広くなると思ったより薄い色に感じますね。
日の当たり方によって色は変わるので、シートが外れる日が楽しみですね。
内装もどうなるか楽しみです(^^)

by foo (2011-01-24 01:57) 

kurizo

外壁のグレー、自然な感じじゃないですか~。
床材は施主施工なんですね。
味わいある感じになると思いますよ。期待しています。
by kurizo (2011-01-24 11:53) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
早く足場が取れて全景を見たいです。
妻ゴリ押しの「濃いグレー」となりましたが(笑)、
今のところは家のフォルムとも周りとも溶け込んで
いるような気はします。

by prost (2011-01-31 19:05) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうなんです。
床材のみならず壁のペンキも「施主施工」なんです!!!
妻は「私に任せとき!」と自信満々なのですが、根拠の
無い自信に思えて、不安で仕方ありません・・・(笑)。
by prost (2011-01-31 19:08) 

Lutricroetede

ブランドN級品ブランドコピー 代引

日本超人気スーパーコピーブランド時計激安通販専門店年最高品質時計コピー、国際ブランド腕時計コピー、業界唯一無二.世界一流の高品質ブランドコピー時計。
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
https://www.88kopi.com/product/product-6247.html

by Lutricroetede (2020-06-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。