SSブログ

造作家具の仕様を決めるぞ!~135日目 [内装・造作工事]

20110126.jpg

こんにちはprostです。

今日は、現場で打ち合わせがありました。
ここのところ、「断熱工事」と「外壁吹き付け工事」が無事に終了したので、
久しぶりにみんな和やかムードで話は進みます。

今日のメインの議題は、

造作家具の仕様を決定する[ぴかぴか(新しい)]

です。

我が家の主要な造作家具は・・・

キッチン作業台、洗面カウンター、トイレカウンター、TVボード、寝室棚

ですが、この殆どをアイカ(URL → http://www.aica.co.jp/
の「メラミン化粧板」で造作してもらいます。

今日は、各家具の寸法の最終確認と、各家具の素材と色を決定する事に。

造作家具の殆どは1Fのものなので、管轄は妻となりますが、何故かテンションの高い妻は

妻「洗面カウンターの色は黄色にしよーかな[ぴかぴか(新しい)]、作業台は赤で・・・」

と思いつきで適当に喋っている感が満載だったので、慌てて持ち帰って考えることに。

造作家具の素材と色を決定する前に、もう一度我が家の全体の色のコンセプトを再確認。
そして、あーだこーだ議論を交わした結果・・・

[家]1Fのテーマ~「はっきり言って「日[かわいい]」が当たらなくて暗いから、せめて明るい色で」

床と壁と天井は全て「白」で統一します。
そこに家具やら造作家具やらでアクセントとして色を付けていく。
暗い空間を少しでも、色目で明るく出来たらと・・・

ダイニング・キッチン
  床、壁、天井・・・白
  キッチン・・・シルバー
  テーブル・・・黒
  椅子・・・黒
  ペンダントライト・・・???未定
  キッチン作業台・・・赤

洗面カウンター・・・赤紫のメラミン化粧板
トイレカウンター・・・深緑のメラミン化粧板

[家]2Fのテーマ~「リビングは格好良く[手(チョキ)]。各部屋は勝手にどーぞ」

リビング
  床・・・黒っぽいフローリング
  天井、壁・・・白
  TVボード・・・白
  sofa・・・???未定

寝室
  床・・・畳
  天井、壁・・・濃い紫のペンキ
  棚・・・木目調のメラミン化粧

まだまだ先の話だと思っていても、あと1ヶ月で「[家]竣工[家]」するんですねえ。

月末のビックイベントは「出窓のガラス取り付け工事」を残すのみとなりました。
250kgもの巨大ガラスをどうやって出窓に取り付けるのか???
これは何としても、見学しなくては[exclamation×2]
  
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 2

foo

造作家具、いいなぁ〜
部屋の色もですが、購入する家具とのバランスもありますよね〜
どんな家具ができるのか楽しみです(^^)

by foo (2011-01-31 00:33) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
色の組み合わせって無限にあるので、本当に迷います。
実際記事に書いてみたものの、既に変更になった部分も出てきました。
造作家具の色は一度決めたら変えれませんが、
壁やら天井やらのペンキの色は、気に入らなかったら
変更できるぐらいの気持ちで思い切ってみようかと・・・。
by prost (2011-02-03 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。