SSブログ

マイホームの全貌が・・・~39日目 [鉄骨工事]

20101022a.jpg

こんにちはprostです。

とうとう我がprost家の夢のマイホームの全貌が明らかになりました!!!
鉄骨が全て組まれて、家としてのイメージがしやすくなりました。
鉄骨工事もいよいよ佳境です。
仮締めから本締めと順調に作業は進んでいるみたいです。
週明けには、「中間検査」なるものがあり、それをクリアしたら、
腰壁や土間コンの工事へと移行します。

という訳で、今日は引越し先の娘達が転校する予定の「幼稚園」の面接に行ってきました。
といっても、簡単な質疑応答と書類提出の程度でしたが・・・。
思えば2年前、近所の幼稚園に通わそうと思ったところ、募集人数よりも応募人数が超えている
という情報を聞きつけ、わざわざ会社を休んで、願書提出の前夜に徹夜で並びました。
途中で雨が降ってきたり、何故か隣の老人に励まされたり・・・(笑)。
徹夜で並んでいる親達の妙な結束力が出来たりして、
徐々にチームとしての一体感がみんなの疲労を救ったのでした。

しかし[exclamation×2]
いざっ!願書提出の時間を迎え、並んでいる親の人数を数えてみると・・・

まさかの定員割れ ・・・[がく~(落胆した顔)]

なんでやねーん!!!

徹夜をしていた者からすると、決しておいしいオチとはいえない結末を迎えたのでした(笑)。

そういう思い出もあって、今娘達の通っている「幼稚園」には何故か愛着もあるprostですが、
娘達も、やっと友達が出来たりして、楽しい幼稚園生活を送っているようなので、
引越しという理由での転校には、若干の不安と申し訳無さがあったりするんですが、
親以上に環境の変化への適応力はあるはず・・・!?
頑張って、新しいお友達をたくさん作ってね!!!

~オマケ~
20101022b.jpg


ここに、建築家E子さん夫妻渾身の「大きな出窓」が付く予定です。
なんでも外見をスタイリッシュにするために、「SSG構法」という特殊な方法?で出窓をつけるとか。
かなり精度の高い技術が要求されるとの事で、ここの取り付けの工事は是非とも、この目で見たい
ものです。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

肉球

お~、もう建て方が始まったんですね!
平日はなかなか仕事で見れないでしょうが
どんどん形になっていくのはみてて楽しいですよね。
出窓の施工は見れるといいですね♪
by 肉球 (2010-10-23 10:56) 

kurizo

SSG構法、思わず検索してしまいました。
ビルみたいな感じになるのでしょうか。
娘さんたち、きっとすごい幼稚園に通ってるんですね。
鉄骨の骨組みは圧倒的ですね。
by kurizo (2010-10-24 21:05) 

prost

肉球さん
Nice&コメントありがとうございます。
結局、鉄骨屋さん達は数日で役目を終えて帰って
いきました。
作業をしているところを実際に見る時間をなかなか
作れません。
本当は、もっと現場で色々と勉強したかったのですが・・・。

by prost (2010-10-30 22:27) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
SSG構法・・・私も理解できていません(笑)。
何でも出窓の重量は200kgを超えるとか!?
外観の見栄えもすっきりとしたままで、この出窓を
支える構法という事らしいです。

娘達の今通っている幼稚園は、基本自由を尊重する教えで、
人数も少なくて、非常に楽な幼稚園で良かったのですが、
今度の幼稚園はクラスも多くて、習い事も一緒に面倒を
見てくれる、ある種熱心な印象を受けました。
のびのび育ってくれればOKという大雑把な教育論の私から
すると、娘達が馴染めるか少々不安でもあります。
by prost (2010-10-30 22:36) 

foo

SSG構法、どんなんだろう?
楽しみです(^^)

by foo (2010-11-05 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。