SSブログ

建て方始まる!!!~36日目 [鉄骨工事]

こんにちはprostです。

P一家の「夢のマイホーム」の建築工事が始まって約一ヶ月・・・。
とうとう「建て方」の日がやってきました!!!ワーイワーイ[わーい(嬉しい顔)]

この日は、絶対に会社を休んで、一日中飽きるまで鉄骨が組みあがっていく様を見学しようと
目論んでいました。

がっ・・・今週は、チーフを担当している仕事が予め入っていたので、
全く休める空気ではありません・・・。
ここはあえて正直に、

P「家の工事が見たいので、会社休むッス[わーい(嬉しい顔)]

といきたかったのですが、チームの士気が下がるのが目に見えていまい・・、

悔しいですが、「建て方」の見学を断念しました[もうやだ~(悲しい顔)]

そうなったら、頼みの綱はしかいません[ぴかぴか(新しい)]

P「(妻へ)俺の分まで、しっかり鉄骨が建てられる様子を見てきてくれよ!
  ちゃんと写真も撮ってや!工事の分かるカットを沢山と、勿論・・・・・
  ブログ用のイメージカットもな!」

といつもには無い迫力で妻を圧倒します[むかっ(怒り)]
いつもはあーだこーだと言い返す妻も、今日ばかりは素直に聞き入れてくれました。

そして、妻が撮ってきたブログ用の写真がコチラ ↓↓↓
20101019a.jpg

Pのマイホーム建築日記、初の妻の写真です(笑)。
意外にいけてるカットかも・・・いやっただ絞りが空に合ってるだけか・・・。

と、多少話が脱線しましたが、妻が見た「建て方」を報告すると・・・

前回、見学した「鉄骨の山」がトラック2台に積まれてやってきました。
それをクレーンで一本一本運びます。
ここで、ひとつ良かったことが!
西隣のご近所さんも近いうちに建て替えるという事で、更地にしたのですが、
このおかげで、クレーンの可動域が広がってかなり作業効率が上がったとの事。
10人もの職人さんが手際よく鉄骨を次々と組み上げて、一日でほとんどの「仮止め
が終わったとの事でした。
妻も娘達の幼稚園のお迎えの時間ギリギリまで見学していたらしく、

妻「結構、面白かったで!とび職って格好ええなあ」

とご満悦。クソッ羨ましい!妻の笑顔に素直に喜べない自分・・・
20101019b.jpg

妻から遅れること8時間・・・もう工事は終わりあたりは真っ暗・・・。
車を止め、土地に近づくと暗闇からうっすらと浮き出てきた「鉄骨」の骨組み・・・
基礎だけ見ると何となく小さく見えた我が家が、「鉄骨」という姿を初めて
まとったその姿は・・・

立派だ[ぴかぴか(新しい)]

感無量です[ぴかぴか(新しい)]

だから余計に工事を見たかったとは思いながら、あの太い鉄骨で組まれて、
初めて立体として姿を現したものが本当に我が家なんだあ・・・
と胸が熱くなった「建て方」初日でした。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

masakun

建て方が無事に終わり、おめでとうございます。
この頃は、どんどん進捗状況の変化が目に見えて分かり、楽しい日々ですよ。
by masakun (2010-10-20 06:03) 

plusgate

無事の建て方、おめでとうございます。
ここからはきっと楽しいですよ~
by plusgate (2010-10-20 12:30) 

kurizo

おめでとうございます。
見れなくて、残念でしたね・・・。
奥様のひとこと・・・、罪だなぁ(笑)。
by kurizo (2010-10-24 21:00) 

prost

masakunさん
Nice&コメントありがとうございます。
一見地味(?)な基礎工事から、視覚的に分かりやすい
鉄骨工事になったので、一気にテンションUPしました(笑)。
徐々にではありますが、家が完成に向かっているのを感じ
ます。

by prost (2010-10-26 20:52) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
色々勝手に心配してしまうのが悪い癖ですが、
工事は順調に進んでいるので、これからは楽しみ
・期待が一杯です。
by prost (2010-10-26 20:55) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
何とか「建て方」の日程をずらそうと目論んだんですが、
このタイミングは1週間丸々仕事だったので、止むを得ず・・・。
妻も気をつかってか、コンデジのムービーで工事の様子を
撮っててくれましたが、余計に見たかったという無念が
溢れます・・・(笑)。


by prost (2010-10-26 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。