SSブログ

我が家の新しい大黒柱!?~30日目 [地鎮祭~基礎工事]

こんにちはprostです。

まず「コンクリート打設」の件ですが、8日の「配筋検査」の終了後すぐに作業をしたので、
全く雨の影響は無かったそうで、私の取り越し苦労でした・・・[ふらふら]
て言うか、こんな素人の私が心配するような事なんて普通するわけありませんよね・・・。
ちょっと不安になったからといって、取り乱した自分が恥ずかしい・・・[たらーっ(汗)]

と言い訳はさておき、今日は、我が家の「新しい大黒柱」を見学しに行きました。
新しい大黒柱」といっても、私の代わりの新しい父親という意味ではありませんよ
(シーン・・・[がく~(落胆した顔)]

実は、我が家の鉄骨をお願いしている工場へ、「鉄骨製品検査」に行く
建築家E子さん夫妻に同行させてもらったのです。

車を飛ばして[車(セダン)]工場に到着すると・・・

そこには、鉄骨の山・・・・・・
20101013.jpg

我が家を支えてくれる鉄骨達が山のようにありました[ぴかぴか(新しい)]

まずは、溶接作業を見学です。
知らなかったのですが、ある程度は工場で事前に鉄骨同士を溶接して枠を作ってるんですねえ。
溶接ってめっちゃ熱いはずなのに、軍手で部品を持って溶接していたのが印象的でした。

続いては、鉄骨の音波損傷測定??
勿論、波形を見たところで意味は分かりません・・・。
でも、こんな機会でもないと、こういう現場の見学なんて出来ませんから!

最後に打ち合わせにも参加。
それこそ、免許の確認、ミルシート(鋼材の材質の証明書)の確認、現場での仮止めから
本締めまでの工程の確認などなど・・・、恐らくお互いがプロなので言わなくても分かっている
であろう当たり前の事ですら、きっちりと双方確認し合っていました。

と・・・言うことは!!!


もうすぐ「建て方」が始まります[わーい(嬉しい顔)]!!!


ちなみに ↓↓↓

「建て方」・・・現場にて構成材を組み立てること。
        鉄骨造建築では仮ボルト締め・歪み直しまでの作業のこと。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 4

全国工務店ブログ広場

はじめまして。私は、住宅の新聞を発行しております新建新聞社の広田と申します。

弊社では、これから家づくりをされる方の応援サイト「全国工務店ブログ広場」を運営しております。
本日はprostさんのブログを拝見して、是非当サイトにリンクさせていただけたらと思い、コメントさせていただきました。

全国工務店ブログ広場はこちら → http://builders-square.jp/

サイトをご覧いただきまして、登録の(無料です)ご検討をしていただけたらと思います。
お申込みはトップページ右側の「住まい手様ブログ掲載申込み」からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

by 全国工務店ブログ広場 (2010-10-15 13:42) 

kurizo

前記事の打設の件ですが、せめてブルーシートで覆うぐらいのことはやってほしいですよねぇ。
もしも超大雨になったら、雨がコンクリートの表面を叩いたりするので、表面が汚くなりますし・・・。
型枠を取る時は、ジャンガとかないように、きちんと見た方がよいですよ。
だから、prostさんの心配は当然です。
これから、いよいよ建て方ですね。
自分の家が建っていく様子は、本当に見てて飽きないので、会社を休んで是非見ましょう(^^)
by kurizo (2010-10-17 09:41) 

prost

全国工務店ブログ広場様
コメントありがとうございます。
このサイトをこれからの工事の参考にさせて頂きます!
by prost (2010-10-19 21:21) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
大丈夫だとは分かっていても、素人だから首を突っ込んでも
仕方ないと分かっていても、心配性なもんで・・・(笑)。
確か、kurizoさんは何日か仕事をお休みして上棟の
様子を見られたんでしたっけ?
私も出来ればそうしたかったのですが・・・。
by prost (2010-10-19 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。