SSブログ

型枠&配筋工事~24日目 [地鎮祭~基礎工事]

20101007a.jpg

こんにちはprostです。

毎日、工事の事が気にはなっているのですが、なかなか見に行けません・・・。
8日に「配筋検査」をしますとの連絡を受けて、当日に立ち会う事が出来ないので、せめてその前に
見ておかなくてはという訳で、妻と一緒に我が土地へGO!

ご覧の通り、型枠も出来ているようで、今まさに配筋作業の真っ最中というところでした。

20101007b.jpg


ベタ基礎」って、底部を一面鉄筋とコンクリートで覆うイメージなのですが、この残された土達は、
最初からあったので、その下には捨てコンも打設していません。
だから、「布基礎」なんでしょうか???
よくよく考えたら、後半、予算を切り詰める事ばかりに終始して、最終図面等をもらっていないことに
気がつきました・・・[ふらふら]
でも、修正前の図面には、間違いなく「ベタ基礎」と表記してあったのですが、
それを「布基礎」に変更する話は全くしていなかったので・・・。
まあ、どちらでも丈夫な基礎が出来れば問題は無いのですが、これは要確認。
というか、基礎の図面もまだもらっていませんでした・・・[ふらふら]
勿論、素人が見ても何も分かりませんが(笑)
本来は、契約前に貰っておくのが基本なんでしょうねえ。
建築家E子さんに確認して、すぐに取り寄せたいと思います。

ついでに、アンカーボルト付近の鉄筋達 ↓↓↓
20101007c.jpg



それと、西隣のお家が取り壊しの工事をしていました。
我が家の工事前の近隣挨拶の際に、西隣の方から。お家を建て直すという話を聞いていたので、
prost的には、家の工事が同時に進んでくれた方が(しかも竣工はお隣さんの方が先らしい・・・)
良いのですが、近隣の方々は、工事の騒音がダブルで重なる訳で、えらい迷惑だろうな・・・
と気になりました。
これまで以上に、現場の見学の際、近隣の方々とお会いしたら、これまで以上に丁寧な挨拶と
フォローが必要だと感じました。



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

kurizo

さすがに鉄筋の量が多いですね。
しっかりした基礎作りが期待できますね。
画像を見る限りでは、確かにこれは布基礎だと思います。
基礎伏図とかもらって、確認した方がよいですよ。

by kurizo (2010-10-07 20:44) 

foo

着々と進んでしますね。
確かにこれだけ見ると布基礎ぽいですね。
捨てコンがなくても墨だしできたのかな?
最後にコンクリートを流してベタ基礎にするのかな?
E子さんに聞きたいですね。

by foo (2010-10-07 20:44) 

こんにちは

たまたまこのサイトを見つけ、いつも楽しく拝見させていただいております。更新も楽しみに待っています。詳しくは建築家に確認されるといいと思いますが、この時点では、まだ、布基礎と決まったわけではないかと思います。地中梁にして、埋め戻しをした後に、また土間コンを打てば、ベタ基礎と同じと言うことになりますので。家づくりがんばってください!
by こんにちは (2010-10-08 11:02) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
E子さんに確認したら、布基礎でした。
図面のトップページの見出しみたいなものには、最初から
「ベタ基礎」と間違って書かれていましたが、その他の詳細図面は
確かに「布基礎」でした。
基礎に関して、特に話をしてこなかったことと、私がトップページだけ
の記憶を頼りに、基礎の工事を見てきたから誤解したみたいです。
家具やインテリア、床材、外壁等、目に見えるところは分かるんですが、
基礎ってイマイチ見ても分からないからピンときませんでした。
しかし・・・工事が始まって、家の土台となる本当に大事な部分だと
痛感・・・。
もっと、勉強しておけばよかったです。

by prost (2010-10-12 00:16) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
皆さんの住宅ブログの基礎が、「ベタ基礎」が多かったのと、
私の勘違いで、てっきり「ベタ基礎」だと・・・。
E子さんは、最初から「布基礎」として、話をしていたそうで・・・。
分からなかったり、その当時、興味の薄い話でも、ちゃんと
聞いて理解しないと、こういう結果に・・・。
でも、なんの基礎だろうが、E子さんが一番強度が持てると
思って選んだのであれば・・・。

by prost (2010-10-12 00:24) 

prost

こんにちはさん

初めまして!コメントありがとうございます。
こんにちはさんは建築に関してお詳しいんですねえ。
今回の件は、布基礎でしたが、こういう風に直面しないと
分からない事が多いのが、家作りの正直な感想です。
本当は、もっと勉強しなくてはいけないんでしょうが・・・。

これからもよろしくお願いします。
by prost (2010-10-12 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。