SSブログ

E子さんと現場を見学~18日目 [地鎮祭~基礎工事]

20101001.jpg

こんにちは。
我が家の工事の進み具合よりも、昨日の阪神の負け方の方が気になるprostです[ちっ(怒った顔)]

せっかく、矢野の引退試合だったのに[ちっ(怒った顔)]
最低限勝たなくてはいけない条件で、且つ矢野を出場させることは大変だとは思うけど、
最終回、2点差で、2番からの打順で、2死から矢野を出場させるのは、演出として難しいはず!
ましてや球児も抑える事と共に、いい状況で矢野を出そうと要らん事まで気を使うし・・・。
久保との相性の良さは間違いなく城島だが、球児に継投した瞬間、捕手も矢野に代えるべき!
JFKを支えてきたのは、紛れも無く矢野です!配球というよりは球のキレで抑える球児ならば、
余計に、捕手は矢野で良かったのに!!!
試合に負けて、サムイ空気の中の、矢野の引退セレモニーは余りにも可哀相だった・・・。
すみません・・・。つい虎吉の私が出てきてしまいました・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

と話を本題に戻します(笑)。

今日は、建築家E子さん夫妻と一緒に現場を見学しました。
ご覧の通り、捨てコンと墨だしの作業が終了していて、丁度アンカーボルトを設置
しているところでした。
この後、配筋を行って、ベタコンを流すということでしょうか?

我が家は鉄骨造なので、このアンカーボルトの精密さが命だそうです。
と色々E子さん夫妻に教えてもらったのですが、いざblogで書こうと思ったら、殆ど何も
記憶しておらず指が止まってしまいました・・・(笑)。

結局、1時間ほど現場を見学していると職人さん達から煙たがられてきたので、
そそくさと退散し、事務所に移動して打ち合わせを・・・。

といっても、たいした話しも無く、先日、見学に行った「奈良のカフェ」の事を
喋ったりした程度で打ち合わせもあっという間に終了。

決めなくてはいけないことは山ほどあるはずなんですが・・・。

昨日の今日で、何となく何も考えたくないprostでした・・・。






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

kurizo

コンクリート打設して、型枠取った時、精度をprostさんの目でも確かめるといいですよ。
ウチは木造ですが、やはり若干のズレはありました(笑)。
by kurizo (2010-10-02 19:21) 

plusgate

矢野は中日にいたこともあるので好きな選手でした。
ドラファンですので、本題には触れず、思わず『矢野』に触れてしまいました。
すみません^^;

by plusgate (2010-10-02 23:41) 

foo

矢野、何だか残念ですよね。
城島が来る前は活躍していたのに。
基礎も順調に進んでいますね。
なるほど鉄筋はかなり精度良く組まないといけないんですね。
設計士さんも一緒に見学なんていいですね。
たいていのHMの現場監督さんは図面しか見ていないのでコレまで進めてきた過程が分からず、説明に苦労しました。
基礎ができると部屋の様子が分かり楽しいですよ(^^)

by foo (2010-10-04 21:21) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
あれですよね?メジャーで計ったり、水平器で水平見たり!
何となく、職人さんたちの前でやるのが気がひけますが、
気になるのにモヤモヤするほうが、体に悪いし・・・。
というか、配筋の図面等がまだ貰ってないことが判明・・・。
メジャーで計ろうとも、数字が分かりません・・・。
すぐに取り寄せます。
by prost (2010-10-07 11:45) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうですか、plusgateさんは中日ファンなんですねえ。
優勝おめでとうございます!
今年の阪神は強力打線ですが、中日の豊富な投手陣と
名古屋ドームを思うと、とても勝てる気がしません・・・。
by prost (2010-10-07 11:51) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
阪神球団って、これまで頑張って支えてきてくれた選手の
最後にいつもゴタゴタがあって、気持ちの良い終わり方
もしくは、移籍の仕方を出来ない球団なんです・・・。
それはそうと、工事の方ですが、fooさんは、細かい工事の
工程って把握されていましたか?
私の場合、特に基礎に関しては、分からない事が多いのも手伝って
殆ど、情報を仕入れていないし、資料も貰っていません。
これって、ダメなんでしょうか?
by prost (2010-10-07 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。