SSブログ

やっとこさ工事を見学~12日目 [地鎮祭~基礎工事]

こんにちはprostです。

工事が着工してからまもなく2週間弱が経ちますが、これまで一度も工事をしている時間帯に
現場を見学することが出来ていません。

今日こそ工事を見たい!!!という訳で、夕方現場を訪れると・・・

やってましたよ[ぴかぴか(新しい)]
3人の職人さんが、ユンボを使って土を掘ってました。

ワーイ[わーい(嬉しい顔)] 
早速、職人さんたちに、ご挨拶と飲み物の差し入れをして、中を見させてもらうことに。

それが、コチラ ↓↓↓
20100925.jpg


カメラのヒキジリが無いので基礎部分の全体を撮影出来ませんでしたが、
ちゃんと600φの杭がたくさん打たれていました[ぴかぴか(新しい)]
恐らくこの杭達は、将来建て替えをしなければ二度と見ることは無いでしょう・・・。
だから、基礎工事が始まる前に見れて良かったです。
しっかりと、我が家を支えて下さいね!

ちなみに、この杭の養生期間も終了して、月曜日から「捨てコン」の作業に移るとの事。

はいはい「捨てコン」ね・・・。

なんでしたっけ・・・(笑)

またまた先輩ブロガーの皆様の記事を見て勉強しなくては!!!
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 4

kurizo

もう、このぐらいまで進んでましたかー。
捨てコンは、基礎を作る前に平らな面を作るなどなどありますが、この時点で、まっ平らにするのは難しいらしく、実際は、墨だしとかをやるために打設されているようです。
by kurizo (2010-09-26 20:06) 

foo

おお、もうじき捨てコンですか。
解説はkurizoさんが書かれた通りです。
ここから早いですよ。
我が家のときはなかなか基礎屋さんとお会いできませんでした。
基礎ができると家の間取りが分かり楽しいですよ(^^)
by foo (2010-09-28 21:15) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
元々この土地は西に低く傾斜しているのですが、
その錯覚もあるのか、捨てコンの水平が取れてないような・・・。
kurizoさんの解説を思い出し、ちょっと気が楽になりました。
by prost (2010-10-01 17:13) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
捨てコン作業が終わり、改めて敷地面積を再確認。
皆さんおっしゃるとおり、基礎の段階だと狭く感じるんですねえ。
我が家は元々広くは無いですが、これまで図面だけ
で妄想していたのが、一気に現実的な広さとなり・・・(笑)。
でも、E子さんは、
「2階立てになったらまた広く感じますよ」
と言っていたので、それを信じます(笑)。
by prost (2010-10-01 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。