SSブログ

prostの奈良探訪~7日目 [家作り]

20100921.jpg

こんにちはprostです。
ふと気がつけば、工事の事ばかり気になる今日この頃ですが、
あまりにも工事のことが気になったので、建築家E夫さんに尋ねると、

E夫「もう地盤改良の工事は終わりましたよ。」

との返事が・・・。
前回の記事(土曜日)の際に撮影した土地の写真では確認は出来ませんが、
無事に地盤改良用の杭を17本(600φ×10m)打ち込んだ後だったらしく、その養生の為、
この3連休は工事をしないとの事。

そういう訳で、工事を見逃した3連休最後の月曜日、prost家は何をしたかというと・・・

「家族日帰り旅行と称した、建築家E子さんの物件見学ツアー

です!!!。

最近、建築家E子さんの手掛けた物件の中で、奈良の「カフェ」がOPENした
との連絡を受けたので、奈良観光のついでに、その「カフェ」にお邪魔することにしました。

奈良公園に程近い場所に、かわいらしく建っていた「カフェ」はすぐに見つかりました。
私と妻が、その「カフェ」で一番確認したかったことは・・・

外壁

です。

我が家の外壁は、

無塗装サイディング(ニチハ) + 弾性パレット吹き付け(四国化成)

を予定しています。

当初は、アイカ工業の「ジョリパッド」を予定していたのですが、減額する必要があったので
四国化成の「弾性パレット吹きつけ」と変更になりました。

その変更案を出してくれたのがE子さん本人で、その理由が、

「今、手掛けている物件で採用しているのですが、良いですよ」

ということだったので、外壁の具合を実際に見に行ったという訳です。

その感想は・・・

「いい感じ[ぴかぴか(新しい)]でも、やっぱりうっすらとサイディングボードの目地の跡が見えるか・・・な?」

これは、アイカのジョリパッドでも同様らしく(アイカの説明だと1Fと2Fの境界にはピッシリと跡が
付く)、ある程度、諦めなくてはいけないのかなあ・・・と思いました。
跡が目立つ目立たないには、外壁の色にも影響が出てくるでしょうし、妻が執拗にプッシュする

濃い目のグレー[手(チョキ)]

の色だったら、目地の跡も汚れも気にならないかも・・・。


話は変わって、「カフェ」の内装ですが、オーナーさんのこだわりがディテールにも出ていて、
なかなかお洒落な「カフェ」でした。
結局、最後は、良く見えるも悪く見えるも 住み手のセンス[ぴかぴか(新しい)]なんだと実感・・・。

うーん大丈夫かなあ・・・[ふらふら]


それはそうと、関西では同じ古都なのに、何故か京都に負けている感のある「奈良」ですが、
今年は、「平城遷都1300年」でえらい盛り上がっていますね。
今回、私達は、ベタですが「東大寺」と「奈良公園」に行きましたが、最初は、
奈良市内に1300頭はいるといわれている鹿の大群ににビビリまくりの娘達も、
慣れてしまえば、キャッキャ言いながら鹿を触りまくって大興奮でした。
それと先日、映画「仮暮らしのアリエッティ」を観て以来、小人願望の強い次女が、
大きな大仏さんを見た瞬間、

「〇〇ちゃん(自分の事)、小人になれたねえ[ぴかぴか(新しい)]

とおおはしゃぎしていました・・・[どんっ(衝撃)]

改めて子供の感性って凄いですね・・・(笑)。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 15

コメント 4

foo

いつの間にかスキンが変わっていますね。
バナーが素敵です。

奈良観光
大阪に住んでいた時は近すぎてあまり行きませんでしたが、たまに行くといいですよね。
京都よりコンパクトにまとまっているので一日である程度回れるのもいいですね。
そう言えばいつのまにか「せんとくん」も定着しましたね。

by foo (2010-09-22 00:24) 

kaka

prostさん、はじめまして。
うちのブログにコメント頂いていたのに気づかずにすみませんでした。
御自宅着工直後なんですね。
家が現実のものになっていく一番楽しい時期かもしれませんね。
またのぞかせてもらいます。
by kaka (2010-09-22 17:43) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
バナー等の変え方が分かるサイトをやっと見つけまして、
見よう見まねでチャレンジしてみました。
まださっぱり分からない事だらけですが、楽しいですね。

奈良ですが、京都に比べてのどかな雰囲気が良いです。
ただし、鹿のフンを踏まないようにと気をとられるので、結構
疲れました(笑)。

by prost (2010-09-28 22:14) 

prost

kakaさん
Nice&コメントありがとうございます。
こちらこそ、いきなり質問しまくって申し訳ありませんでした。
また参考にさせて頂きます。

by prost (2010-09-28 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。