SSブログ

本当に・・・工事スタート!!! [地鎮祭~基礎工事]

こんにちはprostです。

先週末の土曜日から工事をスタートさせる打ち合わせをしたつもりだったのですが、
土、日、月と特に表立った動きが無く若干不安になったprost・・・。
しかし「S建設」の職人さんのスケジュールの都合で、今日から工事が着工するとの事で一安心[わーい(嬉しい顔)]

それを知ったら、工事の事が気になって仕事も手につきません・・・(笑)。
そして、我慢出来ずに仕事を(勝手に)早めに切り上げて、車を飛ばして、我が土地に行くと・・・

20100914.jpg


↑ご覧の通り↑

到着したのが遅かったので初日の工事は終わっていました。
が、中を覗くとショベルカーで土を掘りまくったようで、あれだけ威圧感のあった我が土地の高低差が
無くなり、違う土地のよう・・・(笑)。
これは、地盤改良と基礎の為に、一旦掘り下げているのでしょうねえ・・・。
もう一度、先輩ブロガーの皆様の過去の記事を見直して、工程を覚え直さなくては・・・。

細かい事は分かりませんが、順調に初日の工事は終わったということで・・・[わーい(嬉しい顔)]

工事工程表を見ながら確認すると・・・、

  9月14日 ~ 10月中旬 ・・・ 基礎工事
 10月中旬 ~ 一週間   ・・・ 鉄骨工事
 10月下旬 ~        ・・・ 造作工事&軽鉄工事

となっています。

ちなみに竣工は、2月末とな・・・?

なっ なんと[exclamation×2]

工事期間が・・・6ヶ月

皆様引き続き、末永いお付き合いの程、よろしくお願い致します(笑)。
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

foo

ご無沙汰していました。
その気持ち分かります。
私も毎晩のように現場を訪れて一喜一憂していました。
これからが楽しみですね(^^)
by foo (2010-09-15 18:00) 

kurizo

仰るとおり、地盤改良がはじまりますよ。
作業的には、わかりにくいですが、地盤改良&基礎は大事ですよ。
確かに工期がちょっと長いですねー。職人さんの予定が空かないのかな。
これから、楽しみですね。
仕事を早めに切り上げるどころか、自発的に休暇を取得するようになりますよ。
私がそうでした(笑)。
by kurizo (2010-09-15 19:28) 

masakun

工事着工おめでとうございます。
着工の頃を思い出します。毎日わくわくですよね。
これから訪問させていただきます。
by masakun (2010-09-16 07:08) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
本当に、現場を訪ねる度に一喜一憂しそうです。
今は、休みの日にしか見に行けて無いのですが、
ボチボチ仕事前に早起きして見に行こうかと・・・(笑)。
by prost (2010-09-19 21:03) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうですか・・・自発的に休みますか・・・(笑)。
凄く分かります。何やったら朝から夕方まで工事を見ていたいです。
ただ、まだ一度も工事をしている最中に顔を出せていませんが・・・。
by prost (2010-09-19 21:10) 

prost

masakunさん
Nice&コメントありがとうございます。
こちらこそ、masakunさんのブログを拝見させて頂いて
これからの工事の参考にさせて頂きます。
宜しくお願い致します。
by prost (2010-09-19 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。