SSブログ

工事着工から2日目 → 0日目??  [設備]

20100912.jpg

困った時の「懐かしの駄菓子屋」・・・。少ない出費で、娘達はウハウハです・・・[わーい(嬉しい顔)]

こんにちはprostです。
先日無事に「地鎮祭」を終えて、いよいよ工事がスタート!という訳で、期待で胸踊るP一家。
打ち合わせでは、昨日の土曜日から工事が着工させるとの事だったので、意気揚々と家族全員で
現場に行ってみても、工事をしている様子は無し・・・。
今日は日曜日で勿論工事はお休みなので、キリがいいように週明けの平日からスタートする事に
変更したのでしょうか?
しかし、明日(13日)は、「三隣亡」なので、これまた工事が出来ない日です。
結局、なんやかんやで火曜日から着工という事か・・・?
確かに、現場監督のM氏は、
「重機等を入れるので、週末よりは平日の方が作業がやり易いです」
とは言っていましたが・・・。心配なので、明日、「S建設」に電話してみます。

そんなこんなでちょっと肩透かしをくらったprostですが、
気を取り直してある説明会に行ってきました。

それは・・・、

ホームセキュリティ

です。

夢のマイホームを建てても、仕事で殆ど家に居ない事が予想されるprostにとって、
外観でやたらと目立つ2つの出窓と、家に残した妻と娘達の事を考えると心配でなりません。
よって、「ホームセキュリティ」は必須と考えました。

そこであれやこれやと考えて行き着いたのが・・・

関電SOS」(URL → http://www.ksos-web.jp/index.html

関電と言えば、関西の方はご存知の通り「関西電力」です。
この関連会社がやっている「ホームセキュリティ」のサービスを、私は第一候補にしました。
全国的には勿論「セコム」が一番大手なんですが、「関電SOS」の月額料金が
セコム」よりも低く抑えられて、尚且つ、TVやインターネットを「eo光」という、これまた、
関西電力」のやっているサービスにしようと企んでいるため、
コレとの合わせ技で、工事の値引きや特典等がアテに出来ないか?
と考えたからです。

ちなみに、今、しれっと「光」に関して書きましたが、TVやインターネット、電話をどうするか?は
早めに考えた方が賢明です。
NTT」の「Bフレッツ」にせよ、この「EO光」にせよ、申し込みから工事まで
2~3ヶ月程かかるそうです。
私の場合、屋上にUHFアンテナを立てることを早めに諦めた為(見た目と土地の形状)、
ケーブルTVか?光か?の判断が必要となりました。
そこで、色々と調べていくと、光なら「Bフレッツ」よりも「EO光」にして、
ホームセキュリティ」を「関電SOS」にすれば、
共に、「関西電力」という一本化になるので、何かとお得かも?
とセコイ発想が生まれた次第です。
今週末に工事の見積もりが届きます。

それはそうと、早く工事が始まらないかなあ・・・。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

foo

ホームセキュリティ我が家も悩みました。
とりあえず、今のところ見送りで、将来モニターを設置したいところにカラ配管を通しておきました。(電話線と電源?)
最近は無線なので必要ないかもしれませんね。
うちの実家はeoの光です。
フレッツと遜色ないし、何よりも値段が安いのがいいですね。
うちのエリアにもNTT以外の業者がこないかなぁ〜

by foo (2010-09-15 18:05) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
関電SOSの場合、トータルでセキュリティをコントロールする
親機には、光の端末から電話線だけ引っ張る必要がある
そうです(勿論、電源も)。
他のセンサー類は、全て電池式の無線型なので、配線は
不要の事。
ただ比較的大きな半球体のセンサーを天井に取り付ける必要が
あるのですが、見た目がちょっと・・・。
しかし、背に腹は変えられませんので、そこは目をつぶって・・・。
by prost (2010-09-15 22:03) 

hiko

ホームセキュリティは
導入が難しいから
by hiko (2015-12-03 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。