SSブログ

祝!!!地鎮祭!!! [地鎮祭~基礎工事]

20100907.jpg

さあ、いよいよ今日は、P一家が待ちに待った「地鎮祭」です[ぴかぴか(新しい)]
正直、昨日は興奮状態であまり寝れませんでした。

最初は、お金をケチって神社に行くだけにしようと思ったのですが、家作りは、恐らく、
一生に一度の経験、この際、普通に「地鎮祭」をしよう!!!と方向転換したのです。
神主さんは、土地に近い神社にお願いして、祭壇やらお供え物やらコミコミで5万円。
但し、そこの神社は、車で神主さんを送り迎えするという約束でした。

朝、娘達を幼稚園に送ってから、急いで、神主さんのいる神社へ車を飛ばします。
が、若干の渋滞にあって、ちょっと遅れて到着。
すると、待ち構えていたのは、神主さんと・・・
地鎮祭セット」の、山・・・。
確かに何から何まで全部神主さんが用意してくれるという約束。
そりゃあ、この「地鎮祭セット」の山も漏れなく付いてくるわな・・・。
ここからprostの格闘が始まります。
prostの乗っている車に、この「地鎮祭セット」がなかなか収まりきれません。
特に、「祭壇組み立てキット」がかなりのボリューム・・・。
ああ、もっと考えていたら予想できた事態・・・。大きい車を用意すべきだった・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも、何とか無理やり全て押し込んで、急いで、現場へ向かいます。

その車中の話・・・

神主「実はな・・・」

P「はい?(何とか遅れないように必死)」

神主「わしは、ここの神社のものではないんや」

P「・・・(そんな事言われても・・・)」

神主「ここの神主さんが怪我をしたので、ピンチヒッターで来たんやわ」

P「・・・(そんな事言われても・・・)」

神主「となり町の神社で神主をしているんだが、実は、外構工事の会社もしておってな・・・」

と、いきなり外構工事のセールスが始まります。挙句の果てに、

神主「地鎮祭もわしの神社でお願いしてもらってもええよ。名刺頂戴、メ・イ・シ・

P、妻「・・・(なんのこっちゃ・・・)[ふらふら]

なんの事か意味が分からないProstと妻・・・。

P「(心の中で)神主って、施主の名刺を欲しがるのか?えっそれよりも、今から地鎮祭をする自分に
  何で、また地鎮祭を頼んでくれと求めてくるんや・・・」

地鎮祭」というアウェー感も相まって、ますます意味が分からなくなります。

そうこうしているうちに何とか、予定時刻前に現場に到着。

地鎮祭」前に、出席者の顔合わせを行いました。
出席者は、私と妻、「S建設」の社長と社長夫人と現場監督、そして、建築家E子さんE夫さん。

神主「えーと・・・。施主さんはどちらさんですか? 」

P「へっ[がく~(落胆した顔)]>!!!私ですが・・・」

神主「・・・[がく~(落胆した顔)](恥ずかしいリアクション)」

これで、全てが判明しました[どんっ(衝撃)]。この神主さん、
私の早い動き(時間がなくて焦っていただけなのに、神主さんにはかなり手際良く見えたらしい)
と、真っ黒な体(出先の仕事が多いので顔も体も真っ黒・・・確かに土建屋さんに見えるかも)を見て、
てっきり工務店の人だと感違いしたのです[どんっ(衝撃)](爆)。

P「それでかあ(納得)[わーい(嬉しい顔)]。何で、施主の僕に、地鎮祭のパンフレットや外構工事の勧誘。
  挙句の果てに、名刺までくれなんて言うてきたのは」

それを聞いた出席者一同は、大爆笑[わーい(嬉しい顔)]

こうして、大きな笑いの渦に包まれて、P一家の「夢のマイホーム」の
地鎮祭」が無事に終了しました。


と、なんだか神主さんに主役を譲ってしまった感のある「地鎮祭」でしたが、そういうところも
P一家っぽくて、楽しくて忘れられない一日となりました[わーい(嬉しい顔)]
さあ、これから、本当に「夢のマイホーム」の工事が始まるんですね  ドキドキします[exclamation×2]

P.S 一応、住宅記事っぽく追加しますと・・・
    地鎮祭は、前日に、先輩ブロガー様達のブログを拝見し、簡単に復習した程度ですが、
    心配していた割に、何の問題もなくあっさりと終わりました。
    ご近所さんへの挨拶回りですが、工務店の人と一緒に、お互いに粗品を用意して、
    10件ほど回りました。2件不在だったので、何とか工事前にもう一度リトライしたいと
    思います。
    それと、家にもって帰った、お供え物の数々・・・。
    鯛の塩焼きや野菜は、夕飯に美味しく頂きましたが、問題は、日本酒3本・・・。
    これが、ビールや焼酎だったら、あっという間に無くなるんですが、日本酒が苦手なので
    どうしたものか・・・。
    
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 8

plusgate

工事の無事を遠くより祈念致します。
 
現場での和やかな雰囲気が伝わってきました。
神主さんのリアクションが面白いほど想像できます(笑)
by plusgate (2010-09-07 23:22) 

foo

思い出に残る地鎮祭でしたね。
神主さんとのやりとりが最高に面白かったです(^^)
地鎮祭、私も今思えばあっという間に終わりました。
施主のあいさつもあり、そのことばかりが気になっていたような(^_^;)
頂いた日本酒ですが、我が家は料理酒として利用させて頂きました。
確かにこれがビールだったら最高なんですが‥‥

by foo (2010-09-08 00:59) 

肉球

地鎮祭おめでとうございます。
インパクトがある地鎮祭でしたね。
日本酒、我が家も料理酒として使いました。
保存もしておけるし、結構使えますよ。
1本はこれからよろしくお願いしますという意味も込めて
上棟の際にプレゼントしました。
そういえば、所によって違うかもしれませんが、上棟の際に四方にもまきましたよ。

by 肉球 (2010-09-09 00:01) 

kurizo

地鎮祭、おめでとうございます。
さすが関西、商魂たくましい神主さんなんだなぁと思いきや、そういうオチだったんですね(笑)。
これは忘れられない地鎮祭です(^^)
by kurizo (2010-09-12 10:38) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
基本土地柄、個性的な関西人にはよく遭遇しますが、
今回の神主さんは非出たものがありました(笑)。
by prost (2010-09-15 00:15) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
fooさんは施主挨拶したんですね。逆に羨ましい!
私も一生に一度の晴れ舞台?なので、挨拶する気マンマン
だったのですが、この神主さんの独壇場で、出る幕はありません
でした・・・。
by prost (2010-09-15 00:18) 

prost

肉球さん
Nice&コメントありがとうございます。
えっ、貰った日本酒って上棟式でも使うんですか?
日本酒は苦手だったのですが、無理して飲んでたら
飲めるようになってしまって・・・(笑)。
1本残ってれば問題ないんでしょうか?
by prost (2010-09-15 00:20) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
でも、神主でありながら、外構工事の会社もするという
基本的には、商魂たくましい人ですね(笑)。
面白い人だったのは間違いないので、上棟式にも
氏名で呼ぼうかと思案中です。
by prost (2010-09-15 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。