SSブログ

床材と壁紙を再検討~その1 [家作り]

20100816.jpg

こんにちはprostです。
皆さんお盆はどのようにお過ごしになられましたか?
prost家では、お盆も関係なく働く私に嫌気が差したのか、妻は娘達を連れて
実家に帰っていました(といっても車で1時間弱の近所ですが)。
そういう訳で、夢のマイホームの「確認申請」もどうやらお盆休みを挟んだらしく
殆ど進展なしとの事・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

前回の記事(→ ココ)で書きましたが、当初は「長期優良住宅」にこだわっていました。
しかし、色んな設備や仕様を少しずつ切り詰めてケチってケチって予算内に収めたところに、
長期優良住宅」仕様にするためにドーンと60万金額が上がり、E子さんからトドメの一言、

「これで、5階建てのビルと同じ強度になりました[ぴかぴか(新しい)]

P「丈夫すぎるやろ!?」

という心の中の突っ込みで逆に目が覚めて、「長期優良住宅」を諦めた次第です。

P「過剰な設備にしなくても十分に住める構造な訳で、どうせ金額を上げるなら、
  これまでケチって諦めた部分をもう一度、再検討したい」

という訳で、床材と壁紙のランクをもうちょっと上げれないか妻と作戦を練ることに。

まず床材
当初は、うすいマーブル調の模様の入った300×300のビニルタイルでしたが、
実物の施工例を見た事が無く、色々と調べていくと、近所のホームセンターの床材で
使用されていることが判明。
すぐさま車を飛ばして見に行くと・・・。
ホームセンターという環境が余計にそうさせたのか、全く格好良く見えず・・・。
ビニル感が否めないし且つ、300角という細かいタイルを繋ぐ目地が余計にチープさを強調・・・。
これならばいっその事、長尺塩ビシートにして、
「ビニルを貼ってます!!」
とした方が気持ちが良い!

次に壁紙
そういえば、予算に悩まされる前は、「ルイス・バラガン」みたいに壁中をビビッドな色の
ペンキで塗りたいと思っていましたが、いつの間にか、安いランクの壁紙で納得している
自分がいました。
ここも、どうにか工夫をして安くペンキが塗れないか調べていくと・・・、

カラーワークス(URL → http://www.colorworks.co.jp/top.html

というペイント会社を発見しました。。


ちなみに、現在のprost家の壁紙は、1000円/㎡
ペンキ塗りになると、
350×2(2度塗り)+270円(ペンキ塗り専用壁紙)=970円/㎡

と数字上は同じになります。
勿論、塗るのはDIYが前提ですし、ペンキ塗りのための道具も揃える必要があるので、
単純な比較は出来ませんが。

しかし、何よりも、娘達が各々自分の部屋の壁を塗ったりすれば、きっと良い思い出になるだろうし、
更に新しい家に対して幸せなイメージを持ってくれると思います[わーい(嬉しい顔)]

週末に、このカラーワークスのショールームに行ってみたいと思います。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

肉球

どこにコストをかけるかですね。
我が家のときは「長期優良住宅」の制度が無かったので良くわかりませんが
やはり普段生活するうえでいつも使うところに力を入れたいです。
自分たちで壁を塗るのは記念にもなるし、楽しそうでいいですね~。
by 肉球 (2010-08-17 10:16) 

foo

壁塗りのアイデアは出てきませんでした。
楽しそうですね(^^)
HMの仕様を基準で考えたのであまりクロスは考えていませんでした。
今思うと、もう少し工夫すればよかったと思っています。
肉球さんがおっしゃるように何処にコストをかけるかですよね。
我が家はリビングに拘りました。
by foo (2010-08-18 18:33) 

kurizo

後からお金をかけるのが難しいところにお金をかけた方がいいですよ。
壁材は気に入らなくなったら、ちょっとずつ変更できますが、床材はなかなか簡単に変更できませんし・・・。
拙宅の場合は、すべてがテキトーです(笑)。
by kurizo (2010-08-18 20:12) 

prost

肉球さん
Nice&コメントありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ありません・・・。
壁のペンキ塗りは、娘達の部屋は自分達の力で
部屋を作ったんだという愛着も沸くかなと期待していますが、
メーカーさんから言わせると、
「ローラーが結構重いので、すぐに挫折しますよ・・・」
との事です(笑)。
by prost (2010-09-01 00:19) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ありません・・・。
予算よりも大幅に減額出来たわけではありませんが、
一通り見直せたので、fooさんや肉球さんがおっしゃる
ように、どこが本当は削りたくないのかを絞るつもりです。
by prost (2010-09-01 00:38) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
レスが遅れて申し訳ありません・・・。
確かに言われてみれば、壁よりも床材の方が
やり直しが面倒っぽいですね。
2Fのフローリングはお金をかけたほうなので、
1Fの床が、本当に長尺塩ビシートでよいのか
もう少し思案してみます。
by prost (2010-09-01 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。