SSブログ

なんじゃこら!!!~びっくり価格のK工務店 [家作り]

20100617.jpg

こんにちはprostです。

7月中の工事の着工を目指して、工務店の決定をすべく2社に見積もりを依頼。
先日、1社目の「S建設」とライバルになる「K工務店」から見積もりが初めて届きました。
出揃った2社の金額を見て、2社を競わせて、各項目の金額を妥当な線に持っていって・・・、
と目論んでいたのに、

いたのに・・・

いたのに[exclamation×2]

K工務店」からの金額は、何とビックリ

1300万オーバー

1300万オーバー・・・

1300万オーバー[exclamation×2]

なんじゃこりゃ!!!


「S建設」との金額の比較はあくまで400万オーバーだった合理化案を出す前の
仕様なのですが・・・。
これじゃあ競わす事なんて出来る金額ではありませんよ!

これには、建築家E子さんも苦笑いをするしか・・・。
しかし、色々問い詰めてみると、この「K工務店」には、初めて見積もりの依頼をしたそうだ。
付き合いの無い相手には、まずは様子見で高めに設定するのが通例だとか!?

「はぁ・・・。じゃあなんでK工務店なんか選んだんや!
 これまでにE子さんと付き合いのある工務店に頼んだらエエやないか!」

と不信感が強まるばかり。

そこで、ふとこの前の打ち合わせでE子さんが漏らした言葉が頭をよぎる

E子「有名な建築家さんの物件を数多く作っているS建設で、自分のデザインした家を建てたいと
   思っていました。」

これは「S建設」で工事を着工する為の作戦なのか?
それともE子さんも想定外のビックリ価格だったのか?

謎は深まる一方・・・。

候補の工務店を幾つか事前にピックアップしてもらって、こちらで制御すればよかったと
若干の後悔が・・・。

今から、新たにもう1社見積もりを依頼したとて、時間がまたかかるのでイヤだし・・・。
一番現実的な方法は、「S建設」の見積もりを更に調整していくしか無いのか[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

plusgate

niceを押したのは、僕からのエールです。
眠れない夜をお過ごしのことと思います。
設計者のE子さんも同じ気持ちだと思います。
ここを乗り越え、頑張りましょう!!
by plusgate (2010-06-18 00:44) 

chal

総工費が分からないので、なんとも言えないのですが、1300万オーバーとは、凄い数字ですね・・・。これは、圧縮不能な数字ですよ。上手く、調整される事をお祈り申し上げます。頑張って下さいね!

by chal (2010-06-18 14:08) 

kurizo

思わず、松田優作になってしまいましたね・・・(^^)
箸にも棒にもかからないような金額の差だと思います。
なにか理由があるのでしょうか。部材がすごくイイとか・・・。
時間がかかるかもしれませんが、価格感を知るうえで、交渉してもいいと思いますよ。
対S建設との交渉にも有益だと思います。
by kurizo (2010-06-20 20:12) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
確かにこのことを思い出すと寝付けなくなります(笑)。
ここまで行き着くと、ウルトラCなんて無いのですが、
早く予算内に収めて、安心した状態で工事に進みたいです。
by prost (2010-06-29 12:17) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
まさしく、松田優作状態です・・・。
K工務店が高いのは、初めての取引先という条件以外に
人件費が結構高かったです。いい職人を集めているから
なのか・・・単に高いのか・・・
でも、見積もりの詳細が非常に細かく、S建設には無い項目も
あるので、逆に、S建設で抜け落ちていて後から追加されるので
はないかと心配になります。

by prost (2010-06-29 12:20) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
1300万・・・色々考えましたが、圧縮不可能な数字です・・・。
同じ建物でこれだけの開きがあるのか、同じ建物じゃないのか
、素人の私には、もはや判断出来なくなりました。
by prost (2010-06-29 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。