SSブログ

難航する減額作業~S建設~ [家作り]

20100613.jpg


こんにちはprostです。

先週届いた1社目の工務店「S建設」の見積もりから必死に減額しようと頑張っていますが、
なかなか・・・減りません[もうやだ~(悲しい顔)]
そもそも最初の提示金額が400万オーバーで、そこからE子さんの合理化案の元、
250万削ってくれたんですが、あと150万の減額で苦しんでいます。

あっ勿論、我が城「書斎」の造作家具は、棚、机共にイの一番に抹殺されました[もうやだ~(悲しい顔)]

今回減額するに当たって金額が大きなところとしては、

1.照明、衛生設備
2.造作家具
3.外構

でした。

1.の照明設備に関しては、
家の殆どをLEDのDL(ダウンライト)で計画していたのですが、妻のアトリエをシーリングに
変更したり、他の部屋に関しても数を減らしたり、支給品に変更したりと工夫して
トータル 70万 → 45万  25万の減額。

衛生設備に関しては、
バスタブを一目惚れした「foster」から「cera」製のものに変えたり(残念・・・)、
一部の水栓を「cera」から国産メーカーに変更したりランクを落としたりで
トータル 140万 → 110万  30万の減額。 

2.の造作家具は、
我が城「書斎」の机、棚 → やめる
妻のアトリエの机    → やめる(妻から意外にもあっさりと・・・)
洗面台         → 鏡の面積を減らす

トータル 110万 → 85万  25万の減額。

3.外構
家周りの土間玉砂利洗い出し → 砂利敷きの部分を増やす。
ルーバーフェンス      → メッシュフェンス

などで60万程の減額

と書き始めたら止まりませんが、如何せん書いているだけでは伝わらないので止めておきます・・・。
ただ、見直せば見直すだけ、もっとこうしたいという気持ちも高まり、増額案も出る始末で・・・。
結局、まだ80万ほどは予算をオーバーしている状況です。
まあ、この金額で100%工事する訳では無いのですが、工事中での多少の変更等の余裕を
見ておきたいので、何とか予算内に収めたいところです。

ちなみに、明日の打ち合わせでは、「S建設」と競合している工務店からの見積もりを
見せてもらう予定です。

こうして何度も資料を見直すと、減額というよりは、本当に必要なものと不必要なもの
が見えてくるので、贅肉が落とされて良かったと思う反面、本音としては、
相見積もりを材料に、根本的にもう少し値引きしてくれないかなあ ・・・
なんて思ってしまう今日この頃であります。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 12

plusgate

今がもっとも大変で苦しい時期だと思います。
この時期を過ぎれば、あとは楽しいことばかりですので、
大変かと思いますが、頑張ってください!
by plusgate (2010-06-14 00:26) 

chal

ここで150万の減額は厳しいですね!
おっと、オランダ2点目です。さすがです。
照明器具&設備機器全支給。外構工事=DIY。それでも厳しいかもしれません。
デンマークのナイスクリアー。鳥肌物です。
電気・設備とも、自前で調達すれば、機器は大体半額です。
年度単位で考えると、税金の手当ても必要なので、多少の余裕は必要ですね・・・。
やはり、総工費の5%程度の、予算に余裕も必要かと考えます。
スイマセン。11時までに、巡回終了予定なので、誠に申し訳ないのですが、ここで、失礼致します。
by chal (2010-06-14 22:21) 

kurizo

減額もそろそろ難しい状況になってきてそうですね。
減額、むずかしいなぁ・・・。
by kurizo (2010-06-16 12:24) 

foo

この時点での減額は確かに難しいですね。
あとから購入できるものはとりあえず削除で、譲れないものはやはり入れたいですよね。
ここは工務店にもうひと頑張りしてもらいたいところですね。
by foo (2010-06-17 00:45) 

くっしー

こんにちは!
他のみなさんも書かれていますが、減額が厳しい段階に入ってきていますね。それでなくても「欲しいものを諦める」という行程そのものが、精神的にもキツイでしょうし・・・。
相見積りをとっているのであれば、出来ればもう少し相手に努力をしてほしいところ。
自分たちが苦心して「これだけ下げたんだけどもうムリ。何か他に手はない??」と直に聞いてみるのも一つの手ですよ(^^)
by くっしー (2010-06-17 19:09) 

こうちゃん

うーん、仕分けより、難しいですね。
by こうちゃん (2010-06-17 23:51) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
正直、着工を目前にしながらの減額作業は・・・
苦しいです。
しかし、皆さん通った道なので、くじけずに
頑張りたいと思います。

by prost (2010-06-24 20:27) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
今は、chalさんの言うとおり、出来る限りは施主支給&
DIY!!!で金額を減らしてはいますが・・・。
総額のブレは、2%以内に納めるとは建築家E子さんは
言ってはいますが・・・。
by prost (2010-06-24 20:30) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうなんです・・・。減額って厳しいですねえ。
増額は簡単に出来るんですが(笑)。
by prost (2010-06-24 20:30) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
こちらの減額案もさることながら、百戦錬磨の
工務店からも、質を落とさない程度の減額の
知恵を出して欲しいのが本音です。
しかし、今後の関係も考えると、個人経営の
E子さんに、あまり強く迫れないのが実情です。
もっと、自分が交渉上手なら・・・と思ってしまう
毎日です。
by prost (2010-06-24 20:33) 

prost

くっしーさん
Nice&コメントありがとうございます。
これでも断腸の思いで諦めた部分も多く、削るのが
しんどくなってきました。
何かウルトラCが出れば良いんですが。
とは言っても、毎日毎日、図面を見ながらも良い策が
無く、Wカップで現実逃避をしています(爆)。
by prost (2010-06-24 20:37) 

prost

こうちゃんさん
Nice&コメントありがとうございます。
連蓬議員に睨まれたら、身包み剥がされて
超シンプルな家になりそうですね(笑)。
by prost (2010-06-24 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。