SSブログ

オープンハウスに突撃!!! [家作り]

20100429.jpg

こんにちはprostです。
先日、建築家E子さんがデザインしたおうちの「オープンハウス」を開催するという事で、
妻と娘達に突撃させました(生憎私は仕事で行けなかったので・・・)。
その突撃レポートが送られてきたのでお伝えします。

~以下 妻のレポート ~

白いシンプルなおうちで、中に入るとそれぞれの空間から、目的や機能が無駄なく感じられ、
生活がはっきりとイメージできる、住みやすそうな家でした。


●我が家の参考(似ている)になるところ

1.出窓仕様(この家は出窓じゃないけど)
  ガラス同士を接着材でくっつけて、床にヒーター内臓
  ヒーターは床暖と一緒で外からは全く見えない

2.玄関法面ようへきなしの芝生止め
  30度って結構傾斜がキツイ[exclamation×2]
  しかし、娘達はこんな傾斜へっちゃらさとガンガン上り下り・・・。

3.引き戸
  床のレールが見えないくらいに細くて、床材と一体化しててびっくり
  建具はオリジナル、持ち手がお洒落。
  一本のレールが上から下まではめ込んであってスタイリッシュ。

4.ウッドデッキ
  無垢材を、サイズぴったりに使用してあるので見栄えが良い。
  既製品だと変なところで継ぎ接ぎ出る場合ある

5.バスルーム、洗面
  FRPって正直微妙[exclamation&question]、エッジにきれが無かった・・・。
  洗面鏡上の窓は、透明でなくてミルキーだったけど、壁床天井真っ白だったので、
  明るくて気持ちよかった。ミルキー窓の方が良いかも


●その他感想
  1,2階ともメープルの無垢材、15cmほどの広い幅のやつでした。
  仕上げの塗装(透明)は、E子さんと施主さんでやって、コストダウン[exclamation×2]

  ダウンライトって、多すぎると逆に天井がうるさく見えてしまう[exclamation&question]
  特にわが家の各スペースはそう広く無いので、天井中にダウンライトの穴がたくさんあると・・・。

  木造在来工法で、外壁はモルタルに色つけて砂利を混ぜて細かい櫛引みたいな質感でした。


以上が妻のレポートでした。
こそっとおうちの中の写真を撮ってきてくれ!とお願いしていたのですが、綺麗なおうちで
テンションが[グッド(上向き矢印)]でハシャギ廻る娘達を制止することで精一杯だったらしく、
撮れた写真は1枚のみ・・・。
あ~私も見たかったなあ~。
でも、帰ってきた妻が

妻「E子さんにお願いして良かったと思うよ」

と太鼓判を押していたので、ちょっと安心しましたが。

ちなみに、ハシャギ廻る娘達の悪態はかなりのものだったらしく・・・
(法面を滑り台代わりにするわ、白い壁紙をペタペタ触ろうとするわ、
ライトの上に腰をかけるわ・・・etc)、
最後に妻はこう洩らしました、

妻「私達の家が出来てもオープンハウスは御免やな・・・」

  

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

kurizo

GMTマスターⅡをお持ちなんですか!
いいなぁ~~~!(そっちじゃないか(^_^;))
モデルハウスでなく、実際に建てられた方の家は参考になりますよね。
拙宅も引渡し前にミサワのイベントで展示しました。
やはり子連れの客は、床をドンドンしたりするので困りました・・・(>_<)
by kurizo (2010-04-29 17:45) 

foo

ご無沙汰していました。
ナイスありがとうございます。
HNが変わりfooにしました。
家作りは順調でしょうか?
写真素敵ですね。もちろん腕時計も!!!
我が家も結局オープンハウス遠慮しました。
どうしてもセキュリティのことを考えてしまうので(^_^;)
家作り頑張って下さいね。
by foo (2010-05-02 23:53) 

肉球

オープンハウスはとても参考になりますよね。
奥さんの太鼓判もあって一安心ですね!
我が家もオープンハウスしなかったです。
やっぱセキュリティが気になったので…。
by 肉球 (2010-05-03 10:15) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
この時計は、10年以上前、新入社員で初めてもらったボーナス
の記念に買った時計です。
kurizoさんもオープンハウスをされたんですね。
これから家を作る人達の参考になれば良いなあという良心と
知らない人に家を触られるのはイヤだなあという本音(笑)と
入交り、実際自分の時にどうするか?
悩みそうです。
by prost (2010-05-07 23:53) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。
またブログ再開されたんですね!
またちょくちょく訪問させて頂きます。

by prost (2010-05-07 23:55) 

prost

肉球さん
Nice&コメントありがとうございます。
肉球さんもオープンハウスされなかったんですねえ。
結構、セキュリティを気にされる方も多いみたいですね。
ちなみに、このオープンハウスを開催した模様が、
ホームページに掲載されていましたが、見事に、娘達が
法面で遊んでいる写真が載っていました・・・。
これを見た施主はどう思うのでしょう(笑)。
by prost (2010-05-08 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。