SSブログ

緊張してるの・・・ [育児&家族]

20100311.jpg

ここのところ次女の体調が悪く、妻がつきっきりで看病してくれています。
私の休みも無いので、妻も家から離れれず元気な長女も自ずと家にこもっりきり・・・。
それはマズイという事で、長女を連れて二人っきりでお買い物に行ってきました。
最近、ふと長女が
長女「服を一杯買いたいの・・・」
と漏らしていたという情報を嗅ぎ付けての行動です。

長女の大好きな電車に乗ってデパートへLET'S GO!!!

しかし・・・、

長女は外出中殆ど声を出しません・・・。

あれだけ欲しいと言っていたらしい、洋服屋に連れて行っても、
大好きなケーキ屋さんに連れて行っても、笑顔はおろか、声すら出しません・・・。

P「どーしたの?しんどいの?」

すると長女から衝撃的な一言が・・・、

長女「〇〇ちゃんね(自分の事)、ちょっと緊張してるの」

P「へっ・・・?[がく~(落胆した顔)]

確かに休みが不定期で、あまり遊びの相手をしてやれない事も多いけど、
休みの日は、出来る限りの事はしているつもりなんだが・・・。
よりによって父親である私と二人っきりになっている状況で緊張しているの!?
子供って素直で、そして時に残酷・・・。

もっともっと自分に厳しく行かなくては行かないと改めて思い知らされました。
子供の為、家族の為に働くことは当たり前
ましてやそんなありがたみなんて、4歳の子供には分かるはずがない!
休みの日や、会社に行く前の僅かな時間でも、子供達に親身になって接しないと、
いずれは、パパはゴミ扱いに・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

と凹んだ心を癒す間もなく適当に洋服を買って、ケーキも食べて、予定より早く帰宅。

家に帰って、妻と次女と顔を合わせ幾分リラックスした長女に恐る恐る再び聞きました。

P「どうして緊張していたの?」

長女「だってね。いっぱい人がいたから」

[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]なんや!そーいう事か! 悩んで損したわ!

とほっと胸を撫で下ろした矢先、妻からキツイ一言が・・・

妻「この前おねーちゃん(妻の姉)に、「パパは忙しくて疲れているから〇〇ちゃん(長女の事)
  のお話しをあんまり聞いてくれないの」って言ってたで・・・」

P「!!!」

やっぱり日頃の生活を悔い改める必要がありそうです・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]






nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 14

コメント 4

kurizo

あー、言われちゃいましたね(笑)。
すごくよくわかりますよ。
なかなか話って、聞けないですよね。そもそも小さい子って、脈絡のない話をして、何言ってるのかわかんない時ないですかー?(笑)
kurizoなんて、常に悪さをする1号2号に怒ってばかりいて、すっかり子供たちから怖がられています・・・(>_<)
最近は、本の読み聞かせをしています(^^)
by kurizo (2010-03-12 01:45) 

chal

ホットする記事ですね。読んでいて、ニヤニヤしてしまいました。
by chal (2010-03-13 20:04) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
忙しいだけに、たまの休みの日は、娘達も珍しがって
近寄ってくれるんですが、やっぱりいざとなったら
日頃一緒にいる妻の方に行ってしまいます・・・。
これは、サラリーマンパパの宿命でしょうか?

by prost (2010-03-16 23:47) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
まだ、こんな事でも言われているだけマシだと
思うことにします・・・。
いずれは、私の事すら話題に上らなくなったら・・・。
by prost (2010-03-16 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。