SSブログ

またもやタイル [設備]

20100209.jpg


こんにちはprostです。

皆様から頂いたアドバイスを参考にして、やっと再開する明後日の打ち合わせに
挑もうと思います。

さて、外壁の繋ぎ目が見えるのがイヤなprostと妻でありますが、これまでに
買った住宅雑誌を改めて見まくってみると、意外に、

サイディング+塗り壁

で繋ぎ目無しで外壁をつくっている家を何軒か確認できました。
私の知識ではこれ以上分からないので、これも打ち合わせで確認します。

さて気を取り直して、今日は、もう一度、タイルを見ようという事で・・・

INAXタイル」(URL → http://www.inax.co.jp/products/tile/

のショールームに行ってきました。

ちなみに、1階部分のダイニングとキッチンが方角的に北側となり、日当たりが望めない
ので、床を白くして少しでも明るくしようとしています。

その中で、候補が、

1.白のビニルタイルorシート
2.白っぽいタイル

タイルの可能性は予算的に低いですが、一応、大手のタイルも確認したうえで、
判断しようと・・・。
早速、中に入るや否や、

妻「白っぽいタイルのサンプルを幾つか見たいっす」

その一言で受付のお嬢さん達が俊敏に動いて、「もういいです」と言っても、
次々とサンプルのタイルを持ってきます。
しかし女性には、タイルって重もそう・・・。
見かねて、私も手伝いますが、やっぱり重い・・・。
INAXさん[exclamation]、タイルのショールームは男性が居たほうが良いのでは[ちっ(怒った顔)]・・・。

それでも、いつくかサンプルを確認して、6千円台/㎡のタイル
を発見。一応、候補として残しました。

それよりも、目を引いたのが、各種「モザイクタイル」です[ぴかぴか(新しい)]
おっさんの私でさえ、見ていて楽しい柄が満載です。
キッチン用や洗面台、風呂場etc

凝ろうと思えば、幾らでも凝れるんだろうなあ・・・。
お金も幾らあっても足りないんだろうなあ・・・(遠い目・・・)。

さあ、やたらめったら様々なショールームをめぐり続けた訳ですが、
いよいよ、建築家E子さんとの打ち合わせも明後日から再開です。

まだまだ分からない事だらけで不安ですが、もうさすがにこれ以上
のんびりもしていられませんよ!


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 4

kurizo

あいかわらず、いい味の写真ですね~。
prostさんの写真、好きです。ヘタクソkurizoも同じような視点を持ちたい・・・(^_^;)
そうそう!モザイクタイルって、すごく素敵ですよね!
でも、掃除とか考えると・・・。っていう方もいます。
最近は、特にキレイなものがたくさんあって、いいなぁ~って思います(^^)
by kurizo (2010-02-17 01:21) 

miya

精力的にショールームめぐりしていますね。
私もこのときが一番楽しかったような(^^)
タイルとかも凝りだすときりがないですよね。
キッチン、浴室、脱衣所、玄関土間など色々ありますよね。
うちは、シャワーユニットのフロアーを人工大理石にしたかったのですが、嫁の鶴の一声で却下になりました。
掃除が面倒だと‥‥
予算、メンテナンスを含め色々検討事項がありますが、ベストな解が見つかるといいですね。
写真素敵です!

by miya (2010-02-17 10:48) 

chal

タイル良いですね。上を見るときりがありません。我が家でも、キッチン廻りの壁はタイルです。汚れが目立たないように、調色目地(茶色)にしています。日本だと、目地幅を5mm程度、大きく取りますが、外国では極力目地を細くしてますね・・・。細目地カッコイイですよ。
by chal (2010-02-17 16:25) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
適当に気ままに撮っているだけです・・・恐縮です。
タイルってやっぱり掃除が大変なんですねえ。
どっかにモザイクタイルを使いたいです!

miyaさん
Nice&コメントありがとうございます。
手当たりしだいにショールーム回っています(笑)。
効果的な方法とは思えませんが、一生に一回の
買い物だと思うと足が勝手に・・・。

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
妻もキッチン廻りの壁にタイルを使いたいみたいです。
目地の色参考にさせて頂きます。
確かに細目地カッコいいですね!
by prost (2010-02-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。