SSブログ

家の顔・・・外壁はどうする? [設備]

20100211.jpg

我が家の顔となる「外壁」
これについての判断がなかなかつきません。
ちなみに我が家のパースは・・・
20091125.jpg


ご覧の通り、前面の道路から2m以上盛り上がった土地ですが、予算の都合で、
掘り込み式ガレージはおろか、擁壁のコンクリートも考えず、法面をそのまま残して、その上に
縁で覆おうと考えています。
それも踏まえての我が家の顔となる「外壁」をどうするか?

候補としては、

1.塗り壁
2.サイディングボード
3.ガルバリウム

一番望ましいのは、1の「塗り壁」ですが、結構費用がかかるみたい・・・。
現状の予算取りでも、2のサイディングボードとなっていますが、個人的にはボード間の
繋ぎ目が気になる印象が・・・、3のガルバも個人建築家が好む建材ですが、
少々ハードな印象があり、我が家の優しいフォルムにマッチするか・・・。

と迷ってばかりも居られないので、今日は、
住宅機器総合メーカーの「トステム」(URL →  http://www.tostem.co.jp/
のショールームに行ってきました。

勿論、今回のねらい目は、「外壁」ですが、「トステム」は総合メーカーらしくサッシや
インテリア建材と4階建てのショールームには見所満載でした。

早速中に入ると、P一家は他のエリアには目もくれず、一目散に「外壁」コーナーへ・・・。
そこには様々なサイディングボードがありました。
イメージよりは、繋ぎ目が強調されない工夫をしているようで、レンガ調などのボードに
すれば、繋ぎ目も目立たなくなるようです。
あーだこーだと見ているうちに、行き着いたのが、「塗り壁用のサイディングボード」
ボードを貼り付けた後に、上から塗装すれば、塗り壁になるという方法です。
塗り壁用のサイディングなので、ボード的には一番安いであろう、2700円台/㎡
しかし、トステム自体には、塗り壁用の塗料は扱っていないそうで、

サイディングボード + 塗り壁 = おいくら???

まで調べることは出来ず・・・。

サイディングボードとしては、安いもので2千円代から1万円弱までの範囲で、
中心価格帯は、5,6千円/㎡ といったところでしょうか。
後で色々と調べてみると、アイカの「ジョリパッド」等の塗料が標準的なもので
5千円/㎡であるので、大体の目安は出来ましたが・・・。
しかし、実際に工事でどのくらい費用がかかるかよく分かりませんねえ・・・。
次回の打ち合わせで聞かなくてはいけません。

話は変わりますが、トステムのショールームが大阪の南港にあるので、ついでにATC
をぶらつきました。しかし、休日にも関わらず、異様な寂れ具合・・・。
ATCが出来た当時は、結構人が多かったのですが・・・少々心配です。
WTCの件にしても、橋下知事が躍起になって移転を進めていましたが揉めていますし・・・。




nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

kurizo

大阪ATCには、全く行ったことがないのですが、デカイIDC大塚家具なんかも入ってるんですよね?
寂れてるのですかー。新潟にあればきっと活況なるはず(笑)。
新潟にはロクなショッピングモールがないんです(^_^;)
外壁で一番のお奨めはメンテナンスフリーのタイル外壁なのですが、普通のサイディングの価格プラス100万はかかります。
しかし、何十年後かに、外壁を交換すると100万200万はかかりますので、最初に高いお金を払うという考え方もあると思います。
拙宅は、やはり先立つものがなく、普通の窯業系のサイディングです(笑)。
家の意匠に大きくかかわりますので、十分ご検討ください。
最近、新潟では、ガルバの黒っぽい色の外壁が流行りのようです。
シックでシブい外観が演出されてますよ(^^)
by kurizo (2010-02-12 00:04) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
大塚家具はめちゃくちゃ大きいですよ!
今回も入ろうとしましたが、娘達がグズッて諦めました。
タイルはかっこいいでしょうが、何せ重いので、地震のとき
とか怖いです・・・。
新潟では黒のガルバが流行ってるんですね
黒のガルバ・・・黒のガルバ・・・黒のガルバ・・・
いいんじゃないでしょうか!
by prost (2010-02-12 22:45) 

chal

 ガレバリウム鋼板でも、50年も建つと駄目だと思います。メンテの方法が無いので、張替かと・・・。10~20年前に、巷で、結構流行りましたが、施工が難かしいですよ!。下地の方が先にやられる場合もあります。それから、目地シールの雨垂れが、どうしても外壁を汚します。ゴム系シーリングは厳禁です。
 塗り物にしても、模型を見ると、塗装の度に、足場が必要になり、メンテが高コストになりそうです。
 やっぱり、”kurizoさん”の仰る通り、窯業系のサイディングが良さそうです。
 ちなみに、我が家は、PCパネルの上に、2液式エポキシ樹脂塗装。一部、サイディングをしております。

by chal (2010-02-14 23:47) 

miya

住宅ネタではないですが、ATC寂しくなりましたね。
私も年に1,2度家具を見にここを訪れます。
昔はもっと人がいっぱいでしたよね。
やはりアクセスが問題ですかね。

by miya (2010-02-16 11:51) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
ガルバってどのくらい前から出来たものなんでしょうか?
メンテナンスフリーとうたってはいますが、何であれ、
工事の精度によりそうですね。
ゴム系シーリングは、熱でパキパキになってダメになる
とは聞いたことがあります。
経験者のchalさんのアドバイスは重みがあります。
建築家と相談してみます。

miyaさん
Nice&コメントありがとうございます。
大塚家具に関しては、あれほど大きな家具店はそうないので、
行く価値はありますね。
橋下知事がどう南港を変えていくか・・・見ものではあります。
by prost (2010-02-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。