SSブログ

2Fのリビングの床材を決める [設備]

20100210.jpg

2月中旬の打ち合わせを控えて、幾度と無く様々なショールームに足を運び、
情報と知識は着実に増えていくものの、実際は何一つとして決まっていない状況に・・・。
若干の焦りを持ちつつ、まずは床材をちゃんと決めようということで再び、床材関係の
ショールームを巡ることにしました。

そこで今日、まず足を運んだのが、
「WOODONE」 (URL → http://www.woodone.co.jp/index.html
木質内装建材の製造・販売を行っている会社です。

ここのフローリングは、

複合板の「コンビット」シリーズ と 無垢フローリングの「ジュピーノ」シリーズ

の2つに分けられています。

複合板のフローリングは、以前見た「WOODTEC」(両社ともよく似た社名ですね・・・)とほぼ同じで
値段も木材の種類も同じでした。
一番目当ての「WENGE」は1万3千円~6千円/㎡

続いて、無垢フローリングの「ジュピーノ」という商品は、パイン材を用いて、好みの色に着色した
もので、「WENGE」タイプの黒色が、大体1万円/㎡

実際に無垢フローリングの上を靴を脱いで歩くと、心なしか、木材特有の凹凸や柔らかさ、温かさを
感じることが出来て、妻も私も

「ありやな・・・」

と初めてフローリングに興味を示したのでした。

うーん・・・。2Fのリビングと廊下等は、黒のカーペット敷きにしようかと思っていましたが、
フローリングっていいかも?

しかし、家に帰ってサンプルでもらった板を爪で引っ掻いたり、上からハサミを落としたり
実験をすると、たちまち傷だらけに・・・。
パイン材自体が柔らかいからでしょうか?他の木材なら違うのでしょうか?

最後の最後に「無垢材」という魅力を知った私達ですが、それ以上に神経質で小心者なので、
傷や凹みに怯えながらの生活は・・・。

P「いやっsofaやテーブルの下にカーペットを敷いたら、傷はつかないぞ!(自信満々)」

妻「それやったら、最初からカーペットでええやん!!!」

P「・・・」


という訳で、

2Fリビング+廊下  →  黒っぽいタイルカーペット

に決定しました・・・。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

kurizo

いいですね~。悩まれてますね~(^^)
最初の写真がすごく気になってしまうkurizoです。スイマセン(^_^;)
by kurizo (2010-02-09 23:30) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
写真・・・家の近所の良く通るトンネルです。
意味は・・・特にありません・・・(爆)
by prost (2010-02-11 22:51) 

chal

悩んでますね・・・。生みの苦しみと言う所でしょうか? 我が家の2Fは廊下だけ、41年前のフローリングです。各部屋は、10年前に、全てタイルカーペットにしました。ちなみにメーカーは”東リ”です。汚れたら替える発想でしたが、汚れても、一か所も替えてません。(爆)
by chal (2010-02-14 23:27) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
41年前のフローリングって凄いですねえ!
最近のものよりも昔(すいません)のものの方が
良いものを使っているという事でしょうか?
確かに私も家を建てた直後は汚れとか凄く気に
しそうですが、時間が経てば気にしないかも・・・。
自分の車がそうです・・・。
by prost (2010-02-16 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。