SSブログ

妻の不穏な動き~放射冷暖房システム? [設備]

20100113.jpg

専業主婦の妻は、4歳の娘達を育てながら、ここのところ空いた時間を全て家作り
に注いでいます。
最近、家作りに関する様々な知識を得ていくそのパワーに頼もしさを感じつつも、
その情報量が多すぎやしないかと若干の不安も・・・。
そんな中、私に一部のパンフレットを差し出しました。

放射冷暖房システムPS工業

なんでっか?

そもそも異様な寒がりの妻(逆に私は暑がりです・・)は、日当たりの悪い土地と尚且つ
北側を占拠する出窓ちゃん×2に怯え、対策を練っていたところある方法を入手した模様・・・。

それが

放射冷暖房システム

???要は、パネルヒーターみたいなもんですか?

そんなこんなで訳の分からないまま妻に連れられて、PS工業という会社を訪れました。

ちなみにURL → http://www.ps-group.co.jp/pscompany/index.html

このPS工業は、冷温水が通った配管を家全体に張り巡らせて、室温調整するシステムを
作っている会社らしい。
北国では結構採用している家が多いとの事(確か、くっしーさんの記事でも見たような)ですが、
大阪でいるかあ~?と暑がりの私は疑心暗鬼。
とは言いながら、風で室温を調節するエアコンは私も妻も苦手だし、現状、我が家で一番活躍
しているのは、オイルヒーターのデロンギなんです。

うーん・・・よくよく考えたら、妻も渋いところをついてくるな・・・。
しかも、冷房もできるとは・・・。

しかし、実物を見ると、暖房のみのヒーターは、それこそ、インテリアに溶け込むような様々な
デザイン・色があってお洒落だが、冷暖房の場合は、結構でかい。
且つ、配管や熱源がいる為に、値段が高い・・・。ちなみに写真は↓
PS.jpg


一回目の今回はとりあえず、我が家に見合うプランを作ってもらうことで終了しました。
エアコンを全く入れなくても暖かくて涼しいならば勝算はあるかも知れないが・・・。



nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 6

chal

 PS工業さんとは、お付き合いがあります。もともと保温パイプの老舗です。
 我が家はコンクリートプレハブで、東京ガスのTESを入れています。床暖房はありません。化粧打ちっぱなしのお部屋には、床暖房は必需品です。確かに、冬は暖かいです。ただし、ガス料金が冬場、月25,000円ぐらいかかります。ちなみに、延べ床面積は約160㎡です。コンクリートの家は冷え切ると、とにかく寒いです。
 オール電化をお考えなら、熱源は電気にされた方が良いけすね。ガス設備と基本料金が無駄になりますよ・・・。以下、TESのページです。
http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/tes_hounetsuki/merit/index.html

by chal (2010-01-13 13:38) 

たいせい

 暫くお邪魔できず失礼いたしておりました。
 無事順調に進行しているようですね!
by たいせい (2010-01-13 22:17) 

miya

放射冷暖房システム、そのようなものがあったんですね。
妻の友達のお宅は、セントラルヒーティング(セントラル空調?)を入れているお宅がありました。
どの部屋も均一に暖かくなり確かに快適でしたが、これだけの光熱費が2万円を超えるとも聞きました。
またボイラー室のような納戸もありました。
エアコンがなく部屋の隅に換気口があるだけなので見た目はいいですよね。
我が家は、オール電化の床暖を考えました。
HM経由だと結構高いんですよね。
エコキュートが寿命を迎えた時に考えます。

by miya (2010-01-13 22:31) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
PS工業をご存知なんですねえ。
TESの情報ありがとうございます。同じジャンルの暖房ですね。
それと、やはり毎月にかかる暖房費は高いんですね!
我が家はchalさん宅みたいに大きくないので、暖房費はもっと少ない
とは思いますが・・・要検討事項です。妻に伝えます。
アドバイスありがとうございました!

たいせいさん
Nice&コメントありがとうございます。
お忙しそうですが、これからもちょくちょく訪問させて頂きます。

miyaさん
Nice&コメントありがとうございます。
逆に、セントラルヒーティングの事は知りませんでした。
温水と温風とあるみたいですね。
しかし、これも暖房費が高いんですねえ。
でも参考になりました。ありがとうございました。
by prost (2010-01-13 22:57) 

こうちゃん

ご訪問、ありがとう。
タイトルと、1枚目の写真の関係が
おもしろいですね。
by こうちゃん (2010-01-13 23:48) 

prost

こうちゃんさん
Nice&コメントありがとうございます。
タイトルに関しては、妻から後でダメだしされました・・・。
by prost (2010-01-16 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。