SSブログ

年明け1回目の打ち合わせ [家作り]

20100109.jpg

こんにちはprostです。

今日、新年の挨拶を兼ねて、建築家E子さんと年明け1回目の打ち合わせを行いました。
といっても、こちらから無理やり時間を作ってもらって実現したもので、本当ならば、2月の
中旬まで一度も打ち合わせをする予定が無かったのです。
なんでも、我々の家の実施設計の資料を山ほど作らなくてはいけないので、ある程度
メドが立ってから次の打ち合わせをしたかったそうです。

しかし、待つ身の我々にとってみたら、正直、不安で仕方がありません。
勿論、順調に進めてくれているでしょうが、まだまだ決まっていないことが殆どなので・・・。
ブログのネタもなくなるし・・・あっつい本音が出てしまいました・・(笑)

そういう訳で、前回の打ち合わせからこれまでに私と妻が調べたり、気持ちが変わった事を
中心に話をして、それを反映してもらうことに。
ちなみに話した内容は・・・、
1.照明に関して → 全く話をしていない → コイズミからプランがくる → あくまで参考程度
2.水回りに関して → 後日upします
3.放射冷暖房システムを入れたい → 後日upします
4.今後のスケジュール

ちなみに今後のスケジュールをざっくりとお伝えすると・・・

2月中旬 実施設計80%終了での打ち合わせ
3月上旬 工務店に見積もり依頼
4月中旬 見積もり調整、工務店決定
6月?? 着工
12月?  竣工

ガーン[がく~(落胆した顔)]家が完成するまでにあと1年もかかるんかいな!!!

懲りずに私の拙いブログにお付き合い頂いている皆様!!!

「Pのマイホーム建築日記」と謳いながら、未だに建築工事が始まりません([もうやだ~(悲しい顔)]涙)
それに家が完成するのは今年の末の12月!!!あと1年かかります・・・。
宜しければこれからも末永いお付き合いの程よろしくお願い致します!?

P.S 余談ですが、近所の公園で凧揚げをしました(上の写真)。
   最初は、子供のためにと思ってしていたのですが、風も程よく吹いて、凧も気持ちよく
   上がったので最終的には夫婦で子供達を無視して楽しんでしまいました・・・。
   それにしても、ジャパンで買った安物の凧にしては、丈夫で良く上がりました。




nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

kurizo

選んでいる時や建てている時が一番楽しいですよ(^^)
引越した時は、嬉しいもんですが、すぐに慣れちゃいますし・・・。(人間ってコワイ)
楽しみが長くていいな~♪
by kurizo (2010-01-09 21:58) 

miya

これからはネタがありすぎてブログで残すのが大変なぐらいになりますよ。
今のうちに体力温存しておいて下さい。
我が家も家を建てるぞ!と思ってから2年ぐらいかかりました。
今ではそのときの苦労が嘘のようです。
マイホームは快適であり、kurizoさんが言うようにすぐに慣れてしまいますよ。
我が家は暇があれば、新調する家具などを見てました。
部屋の雰囲気が決まれば、クロスやカーテンも迷わず決めれますよ。
これからが楽しみです!!!

by miya (2010-01-10 08:52) 

chal

考える・悩む・・・。今だけの贅沢ですよ。家が出来るまでの、プロセスが楽しいんですよ。工事期間が半年!。これは長丁場ですね。今後も楽しみにしています。
by chal (2010-01-10 16:47) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
知らない事ばかりですが、徐々に家のイメージ
が作られていくのは確かに楽しいですね。
引越してしまうと、案外早く慣れてしまうもんなんですねえ。

miyaさん
Nice&コメントありがとうございます。
「快適」という言葉が出るのは素敵な事ですね。
一つ一つしっかり考えて決めていけば、納得して住むことが
出来るということでしょうか。

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
これまで全く生活をする上で無縁だったジャンルの事が
次から次へと押し寄せてくるのは大変ですが、確かに
贅沢な時間です。
by prost (2010-01-11 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。