SSブログ

Pの建物探訪 [相方探し・・・プロデュース会社A]

20090831.jpg

P一家の大本命のA社でありますが、何と言ってもその理由はA社という以上に、
建築家Hさんによるところが大きいです。

我々の要望を一番賢く図面に反映してくれたのもHさんだし、
そして何よりもP夫婦と「感性[ぴかぴか(新しい)]」の部分がマッチしているし・・・

いや・・・待てよ・・・

確かに、初めて夫婦でA社の事務所を訪れた際、置かれた作品集の中で
たまたま「いいなあ」と思った家をHさんが作っていた事や、繰り返してきた
打ち合わせの中での会話のやりとりのフィーリングで、すっかり「感性[ぴかぴか(新しい)]」が
一緒だと思っていたが・・・

Hさんが実際建てた家を見た訳ではない・・・

ということに気づいてしまいました。
という訳で、Hさんがリフォームを担当したというカフェを訪ねたのであります!

関西では高級住宅地として知られるところにそのカフェはひっそりとありました。
少々小汚い格好だったので、入るか否か迷い意を決してカフェに入るP一家・・・

中に入ると・・・

写真で見た印象通り、良いセンスのソファやチェアとマッチした内装や照明、作りつけの家具等
趣味の良いカフェでした。

幸いにも、他のお客さんも少なかったので、オーナーさんに正直に、

P「私もHさんに家を建てることをお願いしようとしているのですが・・・」

と話しを切り出したのです。

オーナーさんは、気さくな人でこのカフェのリフォームの一部始終を教えて下さいました。

その中で笑えたのが、Hさんの話。

P夫婦は、Hさんのことを肩入れ するぐらいに信用 していますが、若干気になるのが、
Hさんの控えめな性格。我々の要望には的確に応えてくれるけど、逆に良いアイディア
等を持っていても押しが無い のです。
前回の打ち合わせでも、さり気なくトップライトやFIX窓等面白いアイディアを出してくれて
いるのに、こちらが聞かないと答えてくれない程控えめなのです。

その点は、オーナーさんも同じ印象だったようで、このカフェの殆どが自ら決めたようです・・・。
しかし、幾つかは、「絶対こっちのほうがいいから!」と聞き入れないほど頑固な面もあるそう。
でも、そこは100%信用できますよ。とも言っていました。

なるほど、Hさんは我々P一家に興味が無いのかも?とも心配したこともありましたが、
控え目なのはどこでも一緒なんですね。ちょっと、安心しました。
それと、引かない頑固な面も持ってることにびっくり!確かにまだ細かい打ち合わせに入って
いないから、Hさんの本性を見ていないのだけど・・・。

「まあ、総じて、Hさんなら安心してお願いできますよ!」

とオーナーさんからお墨付きを貰い、ついでにA社との交渉の戦略も!
あっとこれはあまり書いたら駄目なんで止めときますね。

それはそうと、A社の見積もりの提示日は、9月の第2週までかかります。
逆に言えば、後2週間後にはいよいよ「[黒ハート]夢のマイホーム[黒ハート]」を建てる相方が決まっているという事か!

ドキドキしてきました!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

くっしー

こんにちは!
記事を拝見してすっごく納得してしまいました。
感性は気に入っているけど実際の家を見たことがない、というのは我が家も似たようなものだからです。
今更ながらですが、我が家の設計士さんが担当したお宅を見せてもらったことがありません・・・。モデルハウスは何度も見たんですけど、あれはあまり参考にならないですもんね(^^;;;。
もっと早く気がついていたら、私もprostさんと同じように見に行っていたと思います!
これでもっとリアルに家づくりが考えられますね♪
by くっしー (2009-09-01 22:06) 

prost

くっしーさん
Nice&コメントありがとうございます。

実際にHさんの手掛けた家を見れたことは良かったです。
しかし、結構お金をかけて作っているなあという印象で、
そういう意味でいえば、HMさんのモデルハウスと一緒
かも(笑)。
真似をするととてもじゃないがお金が追いつきません・・・。

by prost (2009-09-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。