SSブログ

親戚になって下さい!~Dハウス~5回目の打ち合わせ [相方探し・・・Dハウス]

20090827.jpg

前回のDハウスとの打ち合わせでは、3パターンの図面から一つに絞って
最終見積もりを作ってもらう直前までいきました。

今日は、いよいよDハウスの最終提案と最終見積もりの提示の日です。

最終提案は、初めて提示された提案からかなり無駄が無くなって、恐らく
色々規制の多いHMの中で最大限我々の要望に応えたものだと思います。
いつもの辛口の妻でさえ、

妻「競合が無ければ、Dハウスでいい」

と言ったほどです。

そして、肝心の見積もりは・・・

私のHMに対する偏見を覆すほどの、細かい項目に関する金額を明記した
見積もりで少々びっくり・・・。

そして、いよいよ総額は・・・

予算よりも100万オーバー[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
ここまで頑張ってくれたんですね[もうやだ~(悲しい顔)]。ちなみに、以前から妻が要らないといっていた設備に
関しても見積もりに盛り込まれていたため、それを削れば恐らくトントンになると思われます。
勿論、細かい仕様を決めていけば金額の増減はあると思いますが・・・

それにしても、これだけ細かい項目を並べて金額を提示しても、不透明なのが、

値引き

結局、予算近くまで金額が下がったのは、値引き率が上がっての事でした。

ここで、営業さんは言いました。

「ここまでの値引きは、会社の人間の親戚ぐらいの関係にないと下がりせん。
今回、Prostさまの為に特別に値引きしました! 親戚になって下さい[ぴかぴか(新しい)]!!!」

でっ出ました!キルフレーズ[むかっ(怒り)](殺し文句)!!!
恐らくこの営業さんのここぞのキルフレーズなんでしょう!

正直、あのときは、私も少々

「ここまでしてくれたんだ!」

と思ってしまいましたし。

しかし、ドラフト1位のA社の見積もりがまだ提示されていないので決定は出来ませんよ!

営業さんも食い下がり、

「今日決めてください!月をまたぐとこの値引きは適応されません。上司に怒られます!」

いつも温厚な営業さんのキャラが若干変わりました・・・。

しかし、ここは心を鬼にして、

「全ての社の見積もりが揃うまで待ってください」

これで、今日の打ち合わせは終了です。

なんやかんやでDハウスも形になってきたと、予想外の好展開に心を躍らせながらも、
早いとこ、A社の見積もりがこないかなあ・・・とおもってしまう今日この頃です。


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 6

肉球

よくぞこらえました。
あわててはいけませんからね。
A社の見積もりが気になりますね。
by 肉球 (2009-08-29 11:50) 

たいせい

 見積もりの基準となる間接費や様々な経費の案分方法や利益の乗せ方に各社差があり、それによって会社事に見積もりの方法が大きく異なります。
 経費を受注物件で案分しなければならないし、利益の乗せ方を誤ると経営は成立しませんが、かといって直接費以外はその物件が受注できても出来なくともどのみちかかるお金であり、企業経営上はどの会社でも直接費までの値引が可能です。
 ただし全物件にそう言った値引をして受注していたら、間接費や諸経費が捻出できず利益も出せませんので、営業政策的に値引に歯止めを掛けているだけのことで(「○○社は□□まで値引きする」などという噂が広がると大変な事態が起こります)、現在のような建築不況であればハウスメーカーなどはどこまでの値引でもついてくるように思います。
by たいせい (2009-08-30 01:10) 

前太

私が家を建てた5年前は「大手メーカーの値引き幅は10%が限度」といわれていました。でも今はそれを大幅に上回る数字が結構めずらしくないようですね。
by 前太 (2009-08-31 10:41) 

miya

建築業界のこの値引きの根拠がよくわかりませんね。
そんなことなら最初から値引きした金額を提示してくれたらいいのに!
とは言っても決算時期など色々事情があるんでしょうが...
でもよくこらえましたね。
あわてる必要はないですしね。
ここは全部そろってからゆっくり交渉を進めましょう!
by miya (2009-08-31 20:49) 

prost

肉球さん
Nice&コメントありがとうございます。
後は、肝心のA社の見積もりと妻推奨のE子さんの見積もり次第です。

たいせいさん
Nice&コメントありがとうございます。
最初は何を勘違いしたのか2000万円もオーバーしてましたが、
取れない客だと分かっってからは、普通に会話が出来ます。
最初の向こうの勘違いさえなければ、HMにはそんなに悪い印象は
無かったのですが。
ただ、これまでHMが経験したことの無いくらいの値引きを始めると、
建材や職人の質の低下に行き着くのではと心配します。

前太さん
Nice&コメントありがとうございます。
値引きもそうですが、よくよく仕様書を見てみると、キッチンや
洗面台等、メーカーのサイトやカタログでは見られない型番で
値段も安いです。大量購入していて安いのは聞いていますが、
見積もりのつじつまを合わせるために、型落ちの古いタイプ
のものを集めているのかも知れません。

miyaさん
Nice&コメントありがとうございます。
本当に、建築業界の値引きの根拠はよくわかりません。
建築業界も不況で大変だとは思いますが、この不況下で
あえてローンを組んで家を建てようとする我々の決心や
不安等をもう少し考えて欲しい!
と思わず叫びたくなります・・・。
by prost (2009-08-31 22:36) 

前太

大手住宅会社の場合、設備メーカーの型番と違うことはありえるのではないでしょうか。家電の場合も、ヤマダやコジマの商品はオリジナルの型番が多くなります。
キッチンも洗面化粧台も品名を指名して見積もられたらいかがですか? 
大手メーカーに限らず、どこの建築依頼先でも契約後に設備を指名して予算が合わなくなることは多々あるようですよ。
by 前太 (2009-09-01 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。