SSブログ

住宅ローンの申し込み [住宅ローン]

20090902.jpg

あらためて書きますが、土地の契約自体は、6月始めに結びました。
しかし、元々一つだった土地を2分割したことにより、分筆作業が必要となるため
現在もそれ待ちの状態が続いているのです。
本来ならば、分筆が終了してから土地の売買を行うのが通常のパターンなんで
しょうが、今回の場合は色々諸事情があってこのようなパターンとなった次第です。

そんなこんなで契約が終わってから3ヶ月も経つのに不動産屋のおっちゃんから
は殆ど連絡も無く、一応、手付けも払っているし、ボチボチ心配になってきた矢先に
そのおっちゃんから久しぶりに連絡がありました。

「ローンの本審査はおわりましたか?」

P「は?分筆が終わってないって言ってるから何もしてませんが」

「Prostさんの方は分筆OKです。それとローン特約の事をお忘れですか?」

P「なんでしたっけ・・・」

そうです。私が悪いんです・・・。契約を交わしてから一度も読み返さなかった私が悪いんです・・・
土地の売買契約書の中の「ローン特約」によると、

9/10までにローンが受けられる状態にないといけない

だそうです!

結構、これってやばくないですか!?
実は、この不動産屋の提携している銀行の仮審査までは行っていましたが、この銀行の金利が
イマイチだったので、他行で審査しようと思っていて、そのまま作業を止めていました。
そこで先週の木曜日に慌ててU銀行に行って、事前審査をお願いし、1週間かかるところを
3日でおこなってもらい、今日、無事、申し込みに至ったという訳です。

ふう・・・相変わらず、直前まで動かない悪い癖が出ましたが、今回も何とか間に合いそうです。
10日までには、本審査の結果は出るそうですが、これでいよいよ多額の借金[バッド(下向き矢印)]を背負って生きて
いかなくてはいけないんだと実感・・・。

ちなみにP一家の返済プランは・・・

10年固定 35年 

です!

それにしても35年って考えると長いですねえ・・・。今の私の年齢とほぼ同じ!!!
て言うことは、今から生まれてこの年になるまで、ずーっとローンから逃げれない計算に・・・。
なんか頭が痛くなってきました・・・。
今の生活がこれからも続くのであれば、勿論払っていける(はずの)プランですが、何が起きるか分からない
世の中になってしまったし・・・。
しかし、色々考えても埒があかないので、深く考えずに、家作りに猛進します!(ダメ?)

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 4

肉球

間に合ってよかったですね!
我が家も10年固定35年ローンです。
お互い繰上げ返済目標で頑張って働きましょう!
by 肉球 (2009-09-03 00:23) 

前太

先日知り合いのFPに繰り上げ返済のシミュレーションをしてもらいました。
すると、「同じ金額でも早く返せば早く返すほど節約効果が高くなる」ことに気づきびっくり。
住宅ローン完済までの平均期間は20年くらいだそうです。私も繰り上げ返済がんばります!(5年間していませんが……)。
by 前太 (2009-09-04 09:33) 

たいせい

 いよいよルビコン川を渡り、「背水の陣」ですね!
by たいせい (2009-09-05 14:13) 

prost

肉球さん
Nice&コメントありがとうございます。
35年って途方も無い数字ですが、
少しでも返済期間が減らせればいいですね!

前太さん
Nice&コメントありがとうございます。
確かに、繰上げ返済って余分に貯蓄できた分を
返済にあてる事が一番リスクが少ないでしょうから
余分に貯蓄=節約分
なんでしょうか?
まあ、ローンは借金には違いありませんが、前太
さんの言うとおり、生活の無駄を省くいい機会と捉える
ことにします。

たいせいさん
Nice&コメントありがとうございます。
たいせいさんのおっしゃる通り、もう後戻りできません。
迷わず、後悔せず、進んでいくだけです。

by prost (2009-09-06 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。