SSブログ

激変!?大阪・キタのインテリア勢力図・・・その1 [家具、インテリア]

20130116a.jpg


こんにちはprostです。

今日は珍しく真面目に「住宅」ネタです。
とは言っても、関西に住んでいない方にはあまり参考にならないネタですが・・・。

2011年の5月にJR大阪駅がリニューアルして以降、
所謂、大阪の「キタ」が活気を取り戻した訳ですが、
昨年の11月に「阪急うめだ本店」も7年に及ぶ建て替え工事を終え、
満を持してリニューアルオープンしました。

とは言うものの、我々「メンズ(おっさん[ふらふら])」には、「阪急メンズ館」という
「阪急うめだ本店」とは別のショッピングビルがあるので、
今回のリニューアルは男性にはほとんど影響が無いなあ・・・と思っていたら、
大好きな「インテリア」関係がとんでもないことになっていました!

comfortQ(コンフォートQ)

というセレクトショップがオープンしたのですが、
このshopのセレクトがえげつないです!

arfrex
artek
B&B italia
cassina
ligne roset

・・・etc

大阪では、ミナミや六甲に点在していたブランドが一カ所に集まってしまいました!
展示数もそれなりにあって、一気に色んなブランドを比較するにはもってこいです。

ちなみに、路面店と百貨店で家具を購入する最も大きな違いは・・・

「百貨店のカードが使える[わーい(嬉しい顔)]

でしょうか。

この阪急百貨店なら「ペルソナカード」というクレジットカード(年会費2100円)がありますが、
年間の買い上げ額によって、翌年の割引率が変わります。

つまり、50万円の家具を購入した場合・・・

・元々の割引で5%引き           
・翌年のカード使用による割引率が10%にアップ

という相乗効果が生まれます。
金額だけの面だとかなりメリットがありそうですね。

しかし、このことを妻に説明したら、

妻「そんなこと主婦やったらだれでも知ってるわ!!!
  家族カードを作ったらそんな高いソファ買わんでも合算でいけるんや!」

P「・・・」


気を取り直して・・・
一方、路面店の良さは、自社の家具に関する知識と愛情を持って接客してくれる。
という事でしょうか。
私も、家具系は殆ど「Pのマイホーム」の完成時に買い直していますが、
(詳細は、マイカテゴリー → 家具、インテリア を参照)全て路面店で購入しました。
路面店でも1月と7月にセールをしているブランドが多いですし、
私も勿論この時期を狙っての購入でした。

とにもかくにも売る方は大変でしょうが、買う方としては選択肢が増える事は良い事ですね。

次回は、大阪・「キタ」のインテリア勢力図・・・その2をお送りします。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

plusgate

うらやましいです。
kitaniまであるじゃないですか~
タイガーコペンハーゲンもIKEAも全てがうらやましいですよ^^
by plusgate (2013-01-16 22:30) 

prost

全部家具を買い終わってから見ると、ちょっと悔しいですね(笑)。
タイガーコペンハーゲンは何度か前を通った事がありますが、
えげつない混雑なので入った事はありません。
関西人は行列が嫌いなので、観光客の人が多いのかも?
by prost (2013-01-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。