SSブログ

パパはパパなりに・・・ママはママなりに・・・ [暮らし]

お久しぶりです。prostです。
何となく1ヶ月に1回の更新が当たり前になってきました・・・。

さて、P一家にとっての12月は、
娘達の誕生日があったりクリスマスがあったりと、
イベント目白押しなのですが、
私からの誕生日プレゼントはこれに決めていました。

20121226.jpg


これは、「Photoback」 といって、
web上に好きな写真をレイアウトさせて本を作ってもらうというサービスです。

てんちんさんのブログでこの「Photoback」の存在を知って、
いいなあ と思っていたので、2人分作ってみました。

この春に、EOS 5DmarkIII を購入し、以降、山ほど写真を撮ってきたので、
写真という事以上に、本になって娘たちにとっての良い作品になればなあと
思い、素材を選択しました。
一年間という期間の中での娘達の成長や、イベント事、良い表情をピックアップし、
キーとなる「イメージカット」もそれなりに挿入して・・・。

私的には、本気カメラの元年だったので、その記念にもなりました。
結構良い出来映えになって、娘達も喜んでくれて一安心です。

一方、気になる妻の動向ですが、誕生日とクリスマスのダブル出費を避けてか、
次女とある交渉に成功しました[exclamation×2]

それは・・・

「次女がデザインしたリカちゃんのドレスを自作する」

先月、娘たちを初めて、「キッザニア」に連れて行ったのですが、
この際、洋服が好きな次女は、デザイナーの仕事がえらく気に入ったようで、
これを逆手にとった模様・・・。恐るべし[ふらふら]

ちなみに、その洋服と、次女のデザイン図がコチラ↓

20121226b.jpg


なかなか細かいところまで色の指定をしていますねえ(笑)
素人の私から見たら、全然いけていると思うのですが、
妻は若干納得がいっていない様子・・・恐るべし職人気質・・・。

ちなみに、長女は、誕生日には無難にプレゼントをゲットし、
クリスマスには何が欲しいか訪ねたら、

長女「図書カードをサンタさんにお願いしといて。
   後で欲しい本をゆっくり探すわ」

P「・・・[がく~(落胆した顔)](なんて堅実な性格」

とは言え、無茶も言わず、ちょっとした物で喜んでくれる娘たちが
素直に成長してくれている事を実感できた12月でした。

P.S 話は変わりますが、秋に買った「サンゴカク」が最も紅葉した時の写真です。
   2週間前がピークで今は殆ど落葉してしまいました。
   さて、これから枝が赤く色付くそうなんですが、どうなるんでしょうか? 

20121226a.jpg


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 6

foo

フォトアルバムいいですね。
我が家もいつかトライしたいです。
5DmarkIIIいいですね〜
個人的にはこのカメラで撮られたムービーが好きで、このカメラで撮られたムービーを見るたびに作品に引き込まれそうになります。
いいカメラと専属モデルがいれば写真撮影も楽しいですね(^^)

by foo (2012-12-26 21:53) 

浜松自宅カフェ

自分がデザインしたリカちゃんのドレスが実物になるなんて、嬉しすぎる
プレゼントじゃないですか?
デザイナー心に火が付いてしまるかもしれませんね!
by 浜松自宅カフェ (2012-12-27 00:07) 

plusgate

図書カードってなんかすごい面白いですね。
性格もずいぶん違うもんなんですね~(笑)
by plusgate (2012-12-27 22:30) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
頻繁に動画を作ってるfooさんは凄いと思います。
私も動画&動画と言いながら、ちゃんと作品にまで
完成したものと言えば、頼まれた結婚式のVTRぐらい
なので・・・。
photobackはそんなずぼらな私でも楽に本を作れました。
いずれ娘たちが結婚する時には、生い立ちVTRは自分で
作りたいと思っているのですが・・・(笑)。

by prost (2012-12-31 12:20) 

prost

浜松自宅カフェさん
Nice&コメントありがとうございます。
ケチケチ作戦が逆に功を奏し、
次女のデザイナー心に火をつけたのは確かです!
しかし、誕生日の次の日に、
たまたまおもちゃコーナーに立ち寄ってしまい、
次女が無言でりかちゃんのドレスを手にもって来たときに、
図面と違う妻の作ったドレスに対して若干の
不満があることを悟りました(笑)。
「せっかく作ってくれたママに失礼だから買うのはやめよう」
と諭しましたが・・・。
by prost (2012-12-31 12:26) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
私が読んで欲しい本を薦めてみましたが、
却下され、図書カードに・・・。
確かにこの方が無駄はないのですが・・・。
by prost (2012-12-31 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2度目の冬支度今年を振り返る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。