SSブログ

今年を振り返る [ひまネタ]

こんにちはprostです。

2012年が間もなく終わろうとしていますが、
改めてP一家の一年を振り返ると・・・

1 2年目に突入した「Pのマイホーム」生活
2 5DmarkIIIを購入し、「本気カメラ」元年

と大きくトピックが分かれます。

1の2年目に突入した「Pのマイホーム生活」ですが、
インテリアに関しては、

20120220a.jpg


リビングに DODO という一人掛けソファと、
コーヒーテーブルを購入し、ほぼ打ち止めとなりましたが、
以降は、インテリアよりも、「住み易さ」を求めて試行錯誤する一年でした。
あくまで「省エネ」がベースで、夏の暑さ対策でサーキュレーターを増やしたり、
冬には階段の踊り場をカーテンで仕切ったりと、あの手この手を使いましたが、
これといった決定打が出ませんでした。
ただ、冬に関しては、ある程度、方向性が見えて来て、

妻「寒いんやったら家の中でも着込め!!!」

のスローガンの元、家族全員、家の中でも「厚着」・・・[がく~(落胆した顔)]
これで何とかなりそうです(笑)。

さて、自分自身この一年で一番大きく変わったのが、
2の「5DmarkIIIを購入し、本気カメラ元年」 です。

新しい家を建てる時の目標が、
「自分の書斎を作って、趣味のビデオライフに没頭する」
でした。
ソフトの面では、ファイナルカットをマスターしたいと思い、
PCは、Windowsからmacに乗り変わり、
ハードの面では、5DmarkIII の発売に合わせて、
ムービーカメラからデジタル一眼へ裾野を広げました。

当初、デジタル一眼の「動画機能」に目をつけて
5DmarkIIIを購入したのですが、
単純に「写真」の持つ魅力にどんどん惹かれて、
色んな場所で「良い画」を撮りたいと思うようになり、
7月には、「白山」に登って、星と朝日を撮りましたし、
その後も、結構あっちこっちと出かけては写真を撮り続けました。

そして、現在、この一年で一気に増えたカメラ機材は、

20121231.jpg


防湿庫に入れて、管理しています。

撮った写真は、たまにプリントしているのですが、
持っているプリンターの出来に満足できなくなり、写真屋さんに出しても自分の理想の
発色やコントラストが出ていない事が多いので・・・

20121231a.jpg


canonプリンター の PRO-10 を買ってしまいました・・・。

撮影からプリントまで、自分の求める写真を「一気通貫」で責任を持って作る
事まで可能になりました[exclamation×2]
今年は、種まきの年で、機材への先行投資が多かったですが(浪費の言い訳・・・)、
来年は、芽を出す年にすべくクオリティの高い写真を撮っていければと思います。
(っていうか、仕事でもないのに、一体どこに向かっているのだろうか・・・[がく~(落胆した顔)]


今年も、私の拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。
2011年の3月に「Pのマイホーム」が完成し、生活も落ち着いて、
「住宅」関連のネタが日に日に無くなっていくのに相反し、
5DmarkIIIを購入して以来、「映像」関連の記事がどんどん増えてきたので、
この「Pのマイホーム建築日記」で書くべきネタなのか?と迷い続けた一年でした。
来年は、テーマが「映像」のブログを増やすなりして、情報を整理できるように
したいと思います。

それでは皆様良いお年を!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。