SSブログ

恒例、年末の大掃除は・・・ [暮らし]

こんにちはprostです。

今年も残すところあとわずかになりましたね。
皆様、大掃除ははかどっていますでしょうか?

いきなりですが、我が家のクローゼットの中身をお見せします!

20111230.jpg


三十半ばのおっさんのクローゼットを見せられて気分を害された方が
いらっしゃったらすんません・・・(笑)。
でも結構片付いているでしょ?

この服の整理の仕方で、もう分かった方がいるかと思いますが、
我が家では(というか妻ですが)、家全般の片付けのテクニックを
片付けコンサルト「こんまり」こと「近藤麻理恵」さん
(URL → http://ameblo.jp/konmari/
の理論を参考にしています。
最近はTV等で引っ張りだこなのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

なんでも彼女の「片付けの理論」は、

ときめく[ぴかぴか(新しい)]ものだけを身の回りに置く」

という独特?なものです。

彼女の本を読んで、えらく感銘を受けた妻は、以来、

妻「あんたの持ってるもんはときめかないもんばっかりや!
  全部捨てーや!!!」

と事ある度に凄まれて、気がつけば、殆ど着ない服や読まない雑誌など
ほとんど捨てるはめに・・・。

ただ、「ときめく」という考え方は100%は賛同出来ないにせよ、
殆ど使わない物を置いていく土地にもお金を払っているのは勿体ない
という考え方にはなるほど・・・と考えさせられました。

それと、彼女の片付けの一番大切なポイントとして、

「ものに定位置を与える」

ということです。

これがあれば、一旦散らかったとして、各々の物のホームポジションが
決まっているので、簡単に元に戻せて、結果的に「片付く」という発想。

なんやかんやで、私も妻の影響を受けて、
「こんまり」信者になりつつあるのが意外でしたが、こまめに片付け
を実践していたので、「年末の大掃除」という仰々しいイベントは
今年は無しですみました[わーい(嬉しい顔)]

オマケ
引っ越す前のマンションで散らかり方がピークだった頃の写真

20111230a.jpg


これは凄まじい光景です・・・(笑)
まあ娘達がまだ小さくて二人とも育児だけで精一杯だったので、
掃除なんて全く出来る余裕が無かったのも事実ですが・・・[ふらふら]


今年も私の拙いブログにお付き合い頂きありがとうございました。
3月に念願の「Pのマイホーム」が完成しましたが、
東日本大震災が起こった事によって、改めて「命」や「家族」の事を
強く思い直す年にもなりました。

来年は皆様に良い事が起こりますように[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 6

foo

きれいなクローゼットですね〜
さすがです。
新居の住み心地はどうですか?
我が家の場合、そろそろガレージやクロスなどメンテナンスが必要になりました。
できる範囲は自分でやろうと思いますが、この先ずっとメンテナンスは続きますね。
来年はprostさんを見習って絵など飾りたいなぁ〜
来年もよろしくお願いいたします。

by foo (2011-12-31 17:14) 

marverick

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
by marverick (2011-12-31 17:51) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
我が家には立派なガレージは無いので大丈夫?ですが、
クロスのメンテナンスはこまめにする必要がありますね。
我が家はクロスが汚れてもペンキを塗れば事が足りますが、
ペンキ下地用の安くて薄いクロスを貼ったので、
物がぶつかると破けやすい事が判明しました・・・。


by prost (2012-01-02 00:03) 

prost

marverickさん
Nice&コメントありがとうございます。
こちらこそ昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
by prost (2012-01-02 00:05) 

浜松自宅カフェ

うちもちょっとだけ「コンマリさん」しましたよ。
片付けは一年中やっている感じですねー(笑)
by 浜松自宅カフェ (2012-01-06 09:13) 

prost

浜松自宅カフェさん
Nice&コメントありがとうございます。
確かに本来片付けや掃除って、まめにやっているのが一番ですね。
我が家の場合、一度「コンマリさん」をして以来、
ちょっと散らかるだけに気になるようになってしまいました(笑)。
by prost (2012-01-08 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。