SSブログ

5.1ch始めましたが・・・ [ブツ欲]

こんにちはprostです。

sofaが到着し、いよいよリビングで本格的にTV鑑賞が出来る環境になってきたので、
5.1chサラウンド」を構築すべく、アンプとスピーカーを購入しました。

購入したのは、ONKYO の SA-205HDX というAVセンターです。

20110805.jpg


セットとしては、

SA-205HDX(AVセンター)
ST-V30HDX(サブウーファー)
SWA-V30HDX(フロントスピーカー×2→リアスピーカーに変更)

が一緒になった

ホームシアターシステム BASE-V30HDX

という2.1chホームシアターシステムです。

それに別途、

D-108E(トールボーイスピーカー×2 → フロントスピーカーに変更)
D-108C(センタースピーカー)
AS-12EX(リアスピーカー用スタンド)

を追加で購入し、5.1chに拡張させました。

オーディオに関しての知識は殆どありませんが、
大好きな映画や音楽を、良い環境で聴いてみたいと思い、
手始めにこのエントリーモデルを購入するに至りました。

この計画は工事の段階から持っていて、
リアスピーカー用のケーブルはあらかじめ床下に張りましたし、
造作のTVボードも、両脇にフロントスピーカーを設置すべく、
上の棚よりも短めに作るようお願いしていました。

万全な準備の元、スピーカーとアンプを設置した写真がコチラ↓↓↓

20110805a.jpg


リアスピーカー用のスタンドが店に在庫が無く、取り寄せになったので、
取りあえずリアスピーカーは床置きです(笑)。

接線するや否や我慢出来なくなって、大好きなOASISのライブを
流してみました。

細かい設定をしていないので、最適なサラウンドの環境にはなっていませんが、
四方八方から音に包まれて、よりライブ感のあるオーディオに変わった
と思われます(なんて適当な・・・)

それよりも上の写真を見てなんかおかしくないですか?
フロントスピーカーにズームインすると・・・

20110805b.jpg


[がく~(落胆した顔)]スピーカーがTVボードに収まっていません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
このスピーカーをTVボードの両脇に収めるように
造作をお願いしていたのですが、
何とスピーカー本体の横幅ばかり気にしていて、
台の寸法を全く無視していたのです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

せっかく工事の段階から、購入する機器を絞り、寸法を計って、
スピーカーがきっちり収まるようにしたはずだったのに・・・。

不幸中の幸いで、このスピーカーの台は一本のネジでとめられているだけなので
台だけ外して収める事は可能です(でも不安定)。
それとも、台がボードの脇に収まるように切ってしまうか・・・。
(何の素材かよく分かりませんがかなり固い素材です・・・)

意気揚々 → 意気消沈 の5.1ch初日となりました(笑)。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 4

foo

オーディオ・ビジュアルおめでとうございます。
スピーカーの台は誤算でしたが、たいていテレビよりスピーカーを前に出した方が音質はいいですよ。
ちょいマニアックですが、スピーカーからの直接音はそれほど大きくなく、どちらかというと反射した音をたくさん聞いています。
特に間にある平面なテレビが悪さをし、スピーカーを前後させるだけで音質(特定の音域)が変わることが多々あります。
これからますますオーディオ・ビジュアルライフが楽しみですね(^^)

by foo (2011-08-06 23:14) 

kurizo

こういうのを見るととても羨ましくなります。
我が家は、フロントスピーカーでさえも却下になる環境・・・。
楽しみが広がりますね。
音響は高いので投資しすぎないようにしてください(笑)。
by kurizo (2011-08-07 06:52) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうなんですか!
スピーカーの直接音より反射音の方を聴いている
なんて全然知りませんでした。
ただ、聴かない時にはボードの奥にスライドさせて収納
できる方が絶対に妻には喜ばれるはずなので・・・。
by prost (2011-08-14 21:57) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
音響もこだわると高そうですね。
ただ聴ける環境がリビングだけですし、
スペースも限られているので、これ以上
大きいスピーカーを置く事は難しいので
大丈夫だと思っていますが・・・。
逆に、すぐに飽きてしまって使わなく
なってしまわないかの方が心配です(笑)

by prost (2011-08-14 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。