SSブログ

家族旅行の秘密兵器とは? [育児&家族]

20110724c.jpg

こんにちはprostです。

娘達が夏休みになり、毎日のように「どっか連れて行って!」
とうるさい今日この頃ですが、そのプレッシャーに負けて、
車で淡路島の海水浴場に連れて行きました。
実は8月上旬に家族旅行を予定しているのですが、最近は怠けて
娘達のムービーも撮っていないので、今回の家族旅行では気合いを入れて
VTRを作ろうと思い、ある「秘密兵器」を購入しました。

それは、「GoPro」という小型カメラです。

この小型カメラは、基本防水ハウジングに入った状態で売られていて
何と水深50mまで耐えれるそうな。
それに取り付けパーツも充実していて、ある人は、バイクのヘルメット
に取り付けてバイクレースの映像を撮ったり、ある人は、サーフィンの
先に付けて撮ったり・・・etc。
値段は色々揃えると4万弱ですが、水にも強いし、色々と取り付けれるし、
なにしろHDで収録出来るのにこのコンパクトが魅力・・・。
という訳で、旅先でのムービーで変わった画が撮れるのでは?
と購入に踏み切った次第です。

となんやかんや書きましたが、私の一番の狙いはコチラです ↓↓↓

20110724.jpg


名付けて・・・

「車内トーク用FIXカメラ[ぴかぴか(新しい)]

家族で旅行に行く際、行く先々での思い出は必ずビデオに収めますが、
移動中はあまり回しません。
しかし、「移動」も旅の楽しい思い出の一つです。
そこで、このカメラをダッシュボードに固定して、移動中の家族の会話を
撮影しようと試みたのです。

その結果は・・・

音声も拾えるようにマイクも内蔵していますが、車内の移動中のノイズ音が
大きく、通常の会話のレベルだと聞き取りにくい[もうやだ~(悲しい顔)]
ただ、娘達が退屈しのぎに歌を歌っている様子や、
各々の表情は捉える事が出来たので、
旅行ビデオのアクセントにはなりそうです。
想定外は、妻と運転を代わってから、私のあまりにも横暴な教官ぶりも
露呈される結果に・・・。
ただ、ここの部分は勿論、編集でカットしますが(笑)。

今回の海水浴での「試し撮り」では、先に述べた車内トーク以外にも、
一番の強みである、「防水」が効果テキメンで、海での娘達のはしゃぎ
まくる映像を水面ギリギリで撮影出来たので、及第点というところでしょうか。
ちなみに静止画も撮れます↓↓↓

20110724b.jpg


HD(一応1080P)とは言っても画質はご覧の通りなので、
通常のデジカメデジカムの代わりを担うというよりは、
小型というメリットを生かした、通常のカメラでは設置しにくく
表現が難しいポイントでの撮影をターゲットに絞った物ですね。

っていうか、こんなカメラを駆使してマニアックな家族旅行のVTRを作ろうと
している私の求める着地点はどこなのだろうか・・・[がく~(落胆した顔)]


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 6

てんちん

帰りの車内はもちろんみんな爆睡でしょうか?w
by てんちん (2011-07-25 08:52) 

浜松自宅カフェ

コレ良いですね!早速ロックオンしました(笑)
川遊び好きなので防水カメラが欲しかったのですよ。
良い物を紹介していただきました。
by 浜松自宅カフェ (2011-07-25 20:24) 

kurizo

あー、海行くと欲しくなりますよね~。
でも、こんな風にクルマでも取り付けられるなんて、よいですね。
ところで、日焼けの方は大丈夫でしたか?
今年はやけに日差しが強く感じます。
by kurizo (2011-07-28 10:51) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。
妻の運転はおちおち寝てられないので、
助手席で口を出しすぎていつも喧嘩に
なってしまいます・・・。
娘達は気を使って、寝たフリを・・・。
by prost (2011-08-05 21:20) 

prost

浜松自宅カフェさん
Nice&コメントありがとうございます。
このGoProという小型カメラは結構
流行っているらしく、Youtubeに
モトクロスだとかサーフィンだとか
結構動画がUpされています。
勿論、車内トークは一つもありませんが・・・。
by prost (2011-08-05 21:23) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
車につけている変わり者は殆どいないと
思いますが(笑)、アタッチメントが豊富
で様々な用途で活躍できそうです。
日焼けは・・・一度海水浴に行ったら、
肌はボロボロになりますね。
男と言えども三十を超えると、
さすがに紫外線を気にしなくてはいけませんね。
by prost (2011-08-05 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小話色々・・・テラスの楽しみ方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。