SSブログ

ダイニング用ライトのベスト4揃う! [家具、インテリア]

20110201.jpg

こんにちはprostです。

1月末に予定していた「大きな出窓のガラス取り付け」作業は、
工事の都合で来週に変更になりました。
でも、着々と、内装&造作工事が進んでいます。

ぼちぼち家の中が出来つつあるので、まだ決めていない家具やインテリアを
決定していく事にしました。

まずは、ダイニングライトです。

これまで色々と東阪のインテリアショップを回り倒して、候補に挙がっているのが・・・

No1・・・moooi 「RANDOMLIGHT
moooiRANDOMLIGHTφ500P84000.jpg


No.2・・・LouisPoulsen 「PH50
LouisPoulsenPH50P86100.jpg


No.3・・・LouisPoulsen 「Collage
コラージュ.jpg


の3つです。

以前に決定したダイニングテーブル BoConcept の 「AMARI
BoconceptAMARIφ125H74.5P160000.jpg

の円形で黒色のテーブルと調和するモノトーン系で且つ円形とマッチする照明という
枠組みで絞っていきました。

この3つから選ぶだけでも難航しそうですが、ここにきてさらにもう一つ花丸急上昇で候補に
挙がった照明が出現!
早速、その照明がディスプレイしてある
パナソニック電工」(URL → http://panasonic-denko.co.jp/
の大阪・京橋のショールームに行ってきました。

その照明とは・・・

Modify
MODIFY.jpg

プロダクトデザイナーの深澤直人がデザインした照明シリーズです。
この「Modify」には、球型、バケット型、ドーム型 の3種類が用意してあり、
どれもミニマムなデザインでどんなインテリアにも調和しそうな優等生タイプの照明です。

この「modify」を社をあげてプッシュしているらしく、照明フロア内に「modify」のみ設置した
特設コーナーがありました。
ここでは、「modify」の各々のタイプが一つ一つ置いてあって、更に、一つ一つの「明るさ[ひらめき]
を確認できます。

この、照明単体の「明るさ[ひらめき]」を確認できることは非常に意味があります。
なぜなら、私が照明を決めれないのは、ダイニングに必要な「明るさ[ひらめき]」がどのくらいなのか
分からないからです。

基本的に、ダイニングテーブルは、このダイニング用のシーリングライト一つで照らす
つもりです。
なので、一番恐れているのが・・・「暗い」こと・・・[ふらふら]
勿論、周りには、キッチンの作業台用のダウンライトや、廊下や階段の灯りの漏れで
ある程度の照度を稼ぐことは出来るでしょうが・・・。
数々のインテリアショップにあるおしゃれな照明達は、その外見に良さを直接感じれる
ディスプレイはされているものの、肝心の「明るさ[ひらめき]」がどうなのか?を伝える
ディスプレイまで出来ているお店が実は少ない気がするのです。
だから、今回、「modify」の一つ一つの「明るさ[ひらめき]」を確認できたことは、非常に大きな
収穫となりました。

さて・・・ここでダイニング用ライトのベスト4が揃ったので打ち止めします。
この4つから一つを決めなくてはいけません。

「明るさ[ひらめき]」が分かったので確実な「modify」にするか・・・・
初志貫徹で一番外見の好きな「RANDOM LIGHT」にするか・・・
Boconceptのお店で「AMARI」と組み合わせてディスプレイしていた「collage」か・・・
メジャーな「PH50」か・・・

果たして結果は・・・[exclamation&question]


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

foo

確かにダイニングの照明で灯りは重要ですよね。
お料理も美味しく見えますし。
Modifyは初めてしりました。
シンプルで飽きのこないデザインですね。
こうして迷っているときが楽しいですよね(^^)

by foo (2011-02-11 09:57) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうなんです。ダイニングの灯りはインテリアとしての
役割と共に、料理を美味しく見せてナンボなんで難しいです。
でも、おっしゃる通りで、決めるまでが楽しいですね♪
by prost (2011-02-14 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。