SSブログ

凄いぞ!吹き付け断熱!~127日目 [断熱・外壁・出窓工事]

20110118.jpg

これぞまさしく起死回生!!!

グラスウール不足」問題に我がP一家も飲みこまれ、入荷を約束していた業者から
連絡が来ず、工事のSTOPも止む無しと半ば諦めていたのですが・・・。
グラスウール」に見切りをつけ、「吹き付け断熱」に切り替えて業者を探し続けて、
キャンセル待ちで奇跡的に一日空きが出たという「吹き付け断熱」の業者をGET!!!
本日、晴れて「吹き付け断熱」の工事が行なわれました。
S建設さんが色々ツテを回って確保してくれたそうです[ぴかぴか(新しい)]

ここまで苦労して断熱工事まで漕ぎつけたんやからという訳で、午前中仕事を休んで
工事を見に行きました。

現場に着くともう作業は始まっていて、家中という家中に養生シートを張り巡らせていました。
そして、3本束の長いホースが家の中に入れられ、発動機のSWをON!
いざ吹き付け開始です[exclamation×2]

3本のホースから混合され化学反応した「発砲ウレタン」が次々と吹き付けられ、
見る見るうちに膨らんでいきます[ぴかぴか(新しい)]
これは、コメントを下さった皆様の言うとおりで、本当にあっという間に大きくなって、
隙間無く敷き詰められていました。
我が家ほどの大きさならば、一日仕事で完成するとの事・・・[ふらふら]
作業開始から10分程で、ほぼ和室の半分が終了したところで、
午後の仕事に遅刻しそうになったので、後ろ髪を引かれる思いで現場を後にしました。

今回の一件、「グラスウール不足」が無ければ、「断熱」という事に
さして興味も無く終わってしまったことでしょう。
今回の一件があったから、余計に、「断熱」という事に意識したことも事実です。
吹き付け断熱」もこの一件のおかげで、出会えたとも言えます。

色々調べると、どの「断熱方法」にも長所・短所があり、素人の私にはどれが一番なんて
決めることは出来ません。
しかし、結果として、我が家は、「吹き付け断熱」になりました。
やれ燃えやすいだとかシロアリに弱いだとかグラスウールには無い短所も目には入って
きますが、完成して、家族全員が「快適[ぴかぴか(新しい)]」に住むことが出来て、

P「ああ、当時はあんな事で悩んでいたなあ[わーい(嬉しい顔)]

と笑って済ませれば幸いですね。

とにもかくにも、「断熱工事」は無事にクリアできそうです。
(金額の問題は済んではいませんが・・・[ふらふら]

次は、いよいよ「外壁吹き付け工事」が待っています!   ドキドキ[黒ハート]
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 2

kurizo

スゴイ!モコモコ~~~ですね!
断熱効果よさそうです。
我が家もミサワでなかったら、このモコモコがいいと思ってたんです。
新潟、寒いですし。
by kurizo (2011-01-23 22:39) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
色んな種類の「断熱」があることが今更ながらに知りました。
今回は流れで「吹き付け断熱」になりましたが、
事前にもっと「断熱」に関して勉強しておけば、最初から
「グラスウール」を選んでいなかったかも知れませんし、
逆に、「吹き付け断熱」以外で策を講じていたかも知れ
ません。
本当に、家作りって奥が深いです・・・。

by prost (2011-01-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。